特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

月(公開コメント版)

2008-01-01 08:42:13 | Weblog
嬉しいとき・楽しいとき・悲しいとき・苦しいとき・・・見上げる空は、いつも私の味方。
どんなときも決して裏切らない。
今までに、何度も励まされ、癒され、支えられてきた。

冬の空は澄んでいる。
晴れた昼は遠くの景色まで見渡せる。
夜は無数の星が輝き、白い月が闇を照らす。

そんな星空は、自分が宇宙の塵に過ぎないことを教えてくれる。
月明かりは、自分の小ささを照らし出してくれる。


月が変わり、今日から2008年がスタートした。
世間はのんびりした祝賀ムードに包まれている。
普段の社会は殺伐とした空気に包まれているので、一年のうちでも正月の穏やかな雰囲気は貴重だ。
昨日に引き続いて、元旦の今日も現場仕事はなさそうで、私は完全に気を緩ませている。
いつ鳴るかわからない携帯電話は片時も手放せないけど、今日くらいはこのまま休みたいものだ。




続きはこちら

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わらない毎日 (ひろち)
2008-01-01 14:32:35
あけましておめでとうございます。

本当にそうかも知れませんね。
何も変わらず、毎日を過ごせる事が
どんなにか貴重か・・・。
「毎日毎日、何もないよー。」と
友達に愚痴るのがほとんどでしたが、
こんなに幸せな事はないかもしれませんね。

隊長、明日から仕事との事。
今日だけでも隊長がゆっくり休めますように。

返信する
初めまして (36)
2008-01-01 23:43:44
家事や仕事の合間に拝見させていただいてました。今年もお体に気をつけてお仕事頑張ってください。
去年の秋口からこのブログを知り、少しずつ過去の分も読みながら、やっと今日、現在まで追いつきました。
当たり前のことながら世の中には色々な事情を抱えた人達がいるのですね。自分もそんな一人。他人の物差しで自分の幸せは計れないと思っています。(または逆も)だけど時々、無意味なのに隣の芝生が青々~と感じて孤独感に苛まれます。そんな時に隊長さんの言葉で勇気付けられます。今年も応援しています。私も頑張ります。
返信する
Unknown (さば)
2008-01-02 01:16:45
初めてコメントさしていただきます。
このサイトはよく覗かせていただいています。物事一つ一つにこもる依頼者の想い、そしてその依頼をこなす管理人様の想いにまだ成人にも満たないながらも何か考えさせるものがあります。
辛い仕事でしょうが、これからも健康に気をつけてがんばってください。
最後に、遅れましたが新年明けましておめでとうございます。
返信する
明けましておめでとうございます (ナナチェ)
2008-01-02 07:26:43
隊長、いつか本出してください。
考えさせられ、立ち返るチャンスつぶさないで!
誰かが、どこかでって何時も隊長が考えている事でしょう?
出版社の思惑など気にしないで欲しい。
読者と著者の関係だけ。

隊長が今年も無事に健康で、仕事後のお酒が美味しい事を心より願っています。一生懸命祈ってますね!
返信する
初めまして (干し柿)
2008-01-02 12:59:12
いつも読ませていただいています。

多くの人達の人生を隊長さんのブログは教えてくれます。
苦しいのは私一人ではないんだ…と気付かせてくれます。

あと文章の素晴らしさと、隊長さんの人柄に惹かれます。
今年もお身体に気をつけて頑張ってくださいね。
返信する
あけましておめでとうございます (Unknown)
2008-01-02 13:31:01
生老病死の問題には逆らえないのはよくご存知なんだから、せめてマイナス思考と体がしんどいときのお仕事くらいは逆らってもいいと思いますよ。
31日の方宛てのコメントでもありますが(まとめて書く非礼をお許しください)、人に表裏があるのは当たり前。
ここでの自分に対する厳しさなどを尊敬しますが、”へそ曲がり”なとこもかわいい人だなwと思いましたよ。
どうぞご自愛なさって、よいお年を。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-02 16:35:40
365日24時間、休みであっても心休まらない状況、というのは人の精神だけでなく健康をも蝕みます。
一年のうちほんの何日かでいいですから『携帯の電源を切っておける日』を設けて下さい。
隊長さんの健康あっての特掃です。
お願いしますm(__)m

返信する
謹賀新年 (Unknown)
2008-01-02 21:41:59
いかに隊長が大変か、いかに隊長が頑張っているか、よく分かりました。



他のスタッフの方も隊長以上に頑張ってください。
返信する
はじめまして (みどりん)
2008-01-03 14:19:04
私もいつも読ませていただいており、初めてコメントさせていただく者です。
私も職業柄年末年始は一月の1日、2日しかなく(今年は1日多かったからましかな(苦笑))隊長様の気持ちが自分に重なります。
隊長様とほとんど同年輩で(少し上かな)猫と供に一人暮らしをしていますと、年末年始の言いようのない孤独、不安に落ち込む思いもありますので。
今年初めてのように部屋に飾った月の暦カレンダーで、空に登った月のみちかけを確認しては、あぁ、今日は十六夜か、今日は満月か、暗い夜だなやっぱ新月かなどと、夜窓からほおっと暮らした一年でした。月の柔らかな光と、淡々と同じ満ち欠けを変わらず続けていく存在がどんなに疲れたトゲトゲした精神にゆっくりと沿うてくれたか…。
クリスマスは、仕事でした。サービス業の経理をしていますのでしかめっ面をして数字と紙幣に立ち向かっていました。カレンダーは満月をしらせてくれていました。夜遅い帰路に月は明るく路面をてらしていました。
隊長のブログを読んで。今正月の仕事に精を出しています~。
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-01-03 16:00:08
2008年明けましておめでとうございます
現代社会の歪みがこの世の常ならば
隊長さんのような仕事は無くならないでしょうね
これから先、今の日本の社会情勢が続く限りは
格差・と呼ばれる個々の違いは大きくなるのでしょう
しかし、その格差が人が前へ進もうとする意欲にもなるのかもしれません
その軋轢や摩擦の中で生き抜けるだけの心の強さが必要な次代なのだと思います。
弱さだけを表に出し、強さにのぼせ上がり
自分の事だけしか考えられない人が増えております
隊長のリアルの部分は人間臭い弱い者といわれえますが
自身の弱さをを理解している人は少ないものです
その上での強き歩みを進めてゆくのが悲しいかな
人生なのではないのでしょうか・・・
本年も悲しみも苦しみも乗り越え、人生の歩みを進める
一年でありますように・・・
返信する

コメントを投稿