せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ハナセンナ ~ アンデスの乙女

2011-09-29 | 日記
今週は3日連続で会合。昨夜は講演会の座長をやらされたが予想したよりも話が面白くて有意義だった。



職場のすぐ近くを車で通過するときに半月くらい前から黄色の花をいっぱいにつけている低木が気になっていた。春の黄色の花は多いが今時の黄色の花の樹木は何だろう?昨年9月に近所で見たものと同じハナセンナかなあと思っていた。今朝通勤途中に車を止めて観察するとビンゴ!


マメ科ハナセンナは別名アンデスの乙女ともいう。互生、偶数羽状複葉、切れ込みなし、鋸歯なし。モクセンナとよく似るが、ハナセンナの葉は縦長で先端が尖るのに対してモクセンナは長卵形らしい。


この季節にこの色の花が咲くとは素晴らしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。