せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

パイナップルセージとボッグセージ

2013-10-22 | 日記
パイナップルセージ(Pineapple Sage) 学名:Salvia elegans

葉にパイナップルの香りがあるからパイナップルセージと名付けられている。






花は明るい赤で一目で独特の雰囲気を感じる。こんな台風の季節に明るく咲いて周りを優しい感じで包んでくれる。メキシコ原産。



ボッグセージ(bog sage) 学名:Salvia uliginousa

明るい青の花弁が爽やか。下唇には2-3本の白い線が入っている。葉はパイナップルセージよりも細長くて長楕円状披針形で縁には鋸歯がある。


セージは似ているものが多いから名前は調べられるかなあと思ったけれどこれほどのブルーはボッグセージしかなかった。


bogあるいはuliginousaは「湿地・沼地」の意味で、ボッグセージは主に南米の湿地に自生するサルビアの一種。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。