せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

キササゲとクマバチ

2011-06-20 | 日記
いつも朝、車で聞いているTBS生島ひろし「おはよう一直線」の中で、運とツキの法則というものがあり、それは万有引力の法則のようにすべての人に作用していて、いかにしてその運とツキを引き寄せるかが問題だという話をしていた。確かにスポーツの試合などでは流れというものがあって押しているときに一気に試合が決まることがある。好機をとらえて勝負をかけるその勝負勘こそ成功の秘訣であるという。



今年も何とかぎりぎりでキササゲの花を見ることができた。天気がよければもっと美しかったのにと少し歯がゆい。

 
白地に紫色と橙色の斑紋の組み合わせがとても珍しくて高貴な感じのする花。薄紫のキリの花とも少し印象は似ている。多くの昆虫を引き寄せるだろうと思われる強い香りがする。この花の中に頭を潜り込ませている真黒な昆虫がいた。体長は2cmを超えずんぐりした体形で胸部には毛が多い。全身が黒く翅も黒いのでまさかゴキブリ?とじっと見ていたら胸部の毛は黄色いのが確認された。おそらくクマバチだろう。ほっとした。

 
もう花の時期も終わりに近づいている。


葉柄は長くて葉も大きい。

ガクアジサイとヒメトラハナムグリ

2011-06-20 | 日記
梅雨でなかなか外に出かけられない。週末はたいてい天気が悪い。今朝は早起きして散歩と思っていたが何となく気が重くて出かけられなかった。湿度のせいなのか体も重く感じる。ここ数日風邪気味で鼻水が止まらない。後で死ぬほど眠くなるのは分かっているが仕方なくPLを飲むことにした。最近明け方見た夢をよく覚えている。それがあまりにリアルで何度も思い出してしまう。どんな意味があるのだろう。

夢の中で自分は同じ場所、同じ状況にいることが多く、時間を気にして場所を移動していることが多い。また登場人物は昔の友達や知り合いが多い。

潜在意識が夢の中に現れてくると考えるのが普通だろう。でも一方で現実の世界の不足を補ってくれている何かがあるのかもしれない。これまで考えつかなかった事を思いついたり、発見したりすることもある。夢の中で人との交流も無意識に行われているという荒唐無稽でサイキックな話も完全に否定することもできない。



今はちょうどアジサイの季節、どこにもアジサイが咲いている。白から青や赤までいろいろある。


雄しべ10本、花柱3個が基本。何やら虫が付いている。調べるとコガネムシ科ヒメトラハナムグリのようだ。体長約10㎜で 褐色の長毛が密生している。上翅には黒褐色の3帯紋がある。訪花時の動きはハチ類に似ている。