せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

カマツカの果実

2010-11-17 | 日記

先日、林の中を歩いていたら赤い果実をたくさんつけた木を発見した。葉の形からバラ科カマツカだとすぐにわかった。葉は倒卵形で先端は伸びて尖り基部は楔形の独特の形。縁には小さな鋸歯がある。カマツカのこんな黄葉と赤い果実は見たことが無かったのでうれしい。


果実は大きさが約8mmの楕円形で赤く熟し、先端に萼片が残る。

 
バラ科だから食べられると思い味をみたけど美味しくなくて吐き出した。

皇帝ダリア

2010-11-17 | 日記
11/15横綱・白鵬が稀勢の里に敗れた瞬間に連勝は63でストップし、元横綱・双葉山が持つ最長連勝記録69を越すことはできなかった。記録は破られるためにあるというけれども、破ることのできない記録があってもいい。双葉山が記録を打ち立てたのは何と70年以上も前の昭和14年1月場所だった。遠い過去の記録ではあるが、その記録の頂はひときわ高くますます険しく、そして今もさん然と輝いている。



11/15は会合があって遅く帰宅、昨夜は当直、明日も会合で今週もまた毎日夜が遅い。職場近くの畑の隅には毎年大きなキク科皇帝ダリアが今ころは満開になるので昼休みに行ってみると、思った通り威風堂々の姿を見せていた。背丈は4m以上あるだろう。なんだか毎年、株が増えている感じ。原産地は中南米。開花時期は11月で霜が降りるまで。


周りに植えてあるキクに比べると、このピンクの花はこの季節では珍しくさわやかで青空と明るい日の光が似合う。まだまだつぼみがたくさんあるので、見頃はまだ続きそう。

 
葉は2回羽状複葉。対生で茎には節ができる。花の後、茎を切り節ごとに土の中に凍らないように保存して来年の春に挿し木すればこの節のところから発芽するらしい。