ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

検査結果に・・・

2012-08-23 08:32:25 | 日記
NO-220
昨日、内部被曝検査を受けて来ました。結果は1ミリシーベルト未満で、僕はこの検査は本当に大丈夫なのか?と疑心暗鬼になった。


日本原子力研究開発機構本部とその隣にあるアトムワールドの建物。

強制避難区域の富岡町で線量の高い所でも防護服も着用せず、もちろんマスクもしないで作業の手伝いをするし、僕は煙草を吸うので空間に漂う放射能を吸っているはずだと疑わなかった。

だから、絶対に少ない値でも被曝をしてる覚悟をして検査を受けたから、この検査結果を説明してくれる係員に不満を言った。僕は強制避難区域で毎週ボランティア活動をしてきたのだけど、これは本当の数値なのか?と。

係員は事細かに説明してくれた。爆発事故から1年3ヶ月が経った今は、放射能は雨によって地面に落ちているから空間には漂っていません。「あなたの場合は外部被ばくを注意して下さい」との事で、またまた変な納得をして帰って来た。

僕がこの検査結果を聞いてすぐに思いついたことは、今年こそは富岡川の落ち鮎を食べたいだった。去年は一年に一度なら5匹くらい食べても被曝しないだろうと一時帰宅の許可を取り、松村に頼んで鮎を食べに行ったのだがあいにくの雨で幻の落ち鮎になった。

去年松村が「あの鮎は絶品!めちゃくちゃ美味かった!」と何度も僕に言った。みなさんは僕の事を馬鹿な奴と思うかも知れないが、肉より魚が大好きな僕には聞き捨てならないニュースで、今でも一度でいいから食べたいと思っている。(笑い)

でも今年の松村に、鮎を食べたいから何とかしてくれなんてとても言えない。犬猫より大変な牛の世話までしている彼に、さすがに言えない。


僕の班はバスでアトムワールドから移動して、核燃料サイクル工学研究所で検査しました。

彼は、今日も強制避難区域の富岡町でこの暑さの中、動物たちに餌や水やりをして生きている。相手は生き物で水や餌を与えないと死んでしまうから、毎日、気が休まることは無いと思う。

みなさん、これからも松村と富岡町と残された動物たちの応援を宜しくお願いします。

動物の命を繋ぐための募金にご協力して下さい。
東邦銀行 安積支店 普通口座644994 名義 (がんばる福島)
ゆうちょ銀行 記号10270 番号10419771 名義 がんばる福島

東邦銀行 平支店 普通口座2445234 名義 特非(ガッツ福島)
支援物資は牛の餌も〒970-8026 いわき市平字東町20番地の8 遠藤カズオ様方 松村直登で送って下さい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査を受けに。 | トップ | 猛暑日が・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心していいのか? (とらちゃん)
2012-08-25 11:01:51
ときぶ~さん、残暑お見舞い申し上げます。検査結果、内部被曝は心配ないけどこれからも外部被曝には注意ということですか?もうすぐ震災から1年半たちますね。みなさんのご心労いかばかりかと毎日考えています。これからも自分にできることを続けていきます。
返信する
松村氏への物資送付の件で (たお)
2013-03-13 13:42:14
ときぶ~さん、初めまして。

2013年の3月11日の某局テレビによって
松村氏のこと知りました。衝撃でした・・
早速 動物達へ少しでも物資を送らせていただきたく
こちらのサイト(住所記載の記事)へ辿り着きましたが
今 ネットショップで送付先住所を書いていましたが 
電話番号が必須でして、記入しないと
送れません。宜しければ教えて下さい。
返信する
おそくなりました。 (たお様へ)
2013-03-21 22:19:07
たお様へ

静岡の写真展の後、事後処理を終えたら福島に急行し
パソコン持たずで北へ西へ南に東へとめまぐるしく動いて今日帰ってきました。
遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
ボランティア募集の電話番号をお使い下さればと思います。
電話番号は090-3362-5784です。遠藤さまの携帯です。
ご支援のほど感謝いたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ときぶ~より。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事