ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

猛暑日が・・・

2012-08-24 07:28:10 | 日記
NO-221
今日で猛暑日が2週間続いているとTVのニュースで知った。いつまで続くこの暑さ?毎日、本当に暑くてさすがに夏が好きなはずの僕も早く秋になればなあと思う今日この頃である。この暑さに井戸が枯れるのも仕方がない。


8月14日撮影。水をタンクで運び牛に与える松村。僕は新盆の窮屈さを逃れるために抜け出して富岡に入ったのだけど、汗びっしょりになってタンクを運ぶ彼を見て、井戸が枯れた非常事態を知った。

何せ人が暮らすための井戸水であっただろう井戸を、そこの柵の何十頭ものあの大きな牛たちが飲むわけだから、干上がってしまうのも無理もないと思う。

一日1tとして20日間雨が降らなければ20tもの水が必要になる。20tの井戸水ってどんだけの量だろう?

だから、牛のためにこの暑さの中で働く松村とガッツ福島の遠藤さんに、僕は本当に頭が上がらない。松村の柵の牛と遠藤さんが面倒を見てる柵の牛の食糧だってばかにならない量が必要だ。

今週は新盆開けで、約一週間横浜にいてお見舞いに行ったり、東海村まで内部被ばく検査を受けたりと自分の事で忙しく動かせてもらったが、強制避難区域の富岡町ではそれなりの活動があったようだ。

前回も牛の去勢手術をして下さった大学の獣医師さんが、富岡町に来て下さってオス牛の手術をしてくれたそうです。秋が来る前にしておかないとまた自然交配による子牛が生まれてしまうから、松村はいつも心配していた。獣医師さんに感謝!


写真は前回の去勢手術の写真で、今年の7月1日撮影です。

遠方までロールの餌を取りに行き、残り物の野菜をもらいに行き、水を大型タンクで運び、牛の去勢手術を受けたり、本当に次から次へと彼らにはやることが待っている。


今回はまた別の場所に取りに行ったと聞いた。これで4~5日分だからぼやぼやしてるとすぐに餌を取りに行かねばならず、遊んでいる暇がない。

ただただ二人に脱帽!みなさん、頑張る彼らをこれからも応援して下さい。宜しくお願いします。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査結果に・・・ | トップ | 楢葉町を通って。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事