ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

ブリーダーさんの話に。

2012-11-21 09:05:25 | 日記
NO-271
このところ忙しく毎日更新出来ず、みなさんすみません。昨日はあるブリーダーさんと会い、ブリーダーさんの話に目が点になりました。深い!本当に深い世界なんだ~と驚きました。

同じ犬種でオスのチャンピョン犬とメスのチャンピョン犬を交配したとしても、必ずいい子犬が産まれるとは限らないから長所と欠点を計算しながら犬を選んで交配させるとの話から始まり、餌の話。育て方の話と続き、僕にはとても楽しい時間になった。

餌にも拘り、最高に良いものを与えなければならないらしく野生のオオカミなどを例に出して、彼らが狩りをして餌となる動物の内臓から食べ始める話は僕も知っていたが、ここからの説明がしびれた。

動物の胃の中で消化された内容物は、腸まで行く間に発酵してその中の善玉菌が一番大事で、これらがオオカミの健康を作っている事や、こんな餌がみんなの飼っている犬たちの健康と長生きを約束する餌だと・・・栄養学まで聞けたし長生きの言葉に感動。

僕が小学生の頃、自分の家では残り物のご飯に残り物のおかずを犬の餌にしていたのだが、犬はでんぷん質をうまく吸収できないとか色々と教えて頂いた。

乾燥タイプの餌もいいものと悪いものもあるらしい。彼の一番のお気に入りの犬は150万円で飼って来たらしいが、育てるのに600万円もかかったらしく、貧乏人の僕はその金額を聞いて唖然とした。ベンツが1台買えるじゃん?と。

福島でもいたなぁ~そんな友人が。犬を80万円で買って来て、ゲージやサークルに200万円もかけて犬を溺愛していた。犬の事になると目じりを下げ本当に可愛くてたまらないと話していた。僕にもそれはよく分かる。

ブリーダーさんは「コンテストでチャンピョンになる犬は外観の姿形で評価されるが、彼らの内臓の形もその体系にあった内臓の形になっているからそこまで考えて体を作ってあげないといけない」と熱く語った。

当然、犬たちも競馬の馬ではないが調教して筋肉の付け具合とか餌とか、何から何まで気を配り愛情を持って育ててあげないといけないとも言っていた。

特に子犬の時の飼い方が本当に大事で、すごく神経を使い飼わなければいけないらしい。この時の育て方で犬の形が決まると・・・ブリーダーさんは犬を捨てる人間を軽蔑して、この時は怒っていた。そんな奴は最初から飼うな!と。

「自分の子供と同じくらい愛情をそそげ!」とも語った。それでも自分の子供を虐待して死なす親もいるこの世の中だから、こんな人は絶対に犬を飼う資格は無いと思った。

僕はブリーダーさんの話に久しぶりに楽しい時間を持つことが出来た。僕は愛護団体の人間でもなく動物の事もよく知らないので、知らない世界の話は本当に面白い。たまにはこん日があってもいい。

強制避難区域の富岡町にもまだ、残された犬や猫がいます。松村代表が餌を与えて回り犬や猫を保護してくれているので有難いと思う。

今日の写真は昨日、一時帰宅した友人が僕にメールで送ってくれた富岡~大熊ラインで見かけた放浪犬の写真をアップします。何処かで飼い主さんがこの写真を見てくれたら嬉しいです。


とても警戒心が強く近寄れなかったと友人は言っていました。友人が近寄って行ったら、すぐに逃げたそうです。


この子は首輪が付いていたので、飼い主さんなら分かると思う。この子も写真を撮るだけで精一杯でしたの事。


ふっくらしていてとても健康そうです。どうか2匹とも飼い主さんの元に帰れますように。

明日から遠出しますので、またブログを少しだけお休みしますので、宜しくお願いいたします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県民フォーラムに。 | トップ | 牛がダメだって? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事