ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

富岡町新役場からのお願い。

2012-01-28 07:30:08 | 日記
NO-67
富岡町の役場からのお願いをお伝えします。富岡町の4つに分かれた役場は仮設の役場で、餌や支援物資など皆様からの寄付が届くと職員の仕事に差し支えるほどのとても狭い事務所で運営しておりますので、全国のみなさま餌・支援物資等は、他に引き受け先を探したいと思います。少しだけ時間を下さい。

生活環境課のみなさん、本当に無理を言ってしまい申し訳ありませんでした。また、松村が本当に困っている時にご理解頂き助けて頂いたこと、本当にありがとうございました。感謝いたします。

雪が降る前の郡山の仮設住宅

今日は最初に役場からのお願いを書いたけど、昨日も郡山の仮設住宅に住む友人から電話をもらい雪が降っていて寒いよとか、朝、子供を学校に連れていくのに氷点下-6℃で、車の中に置いてあったペットボトルのお茶が完全に凍っていて初めての体験に本当にびっくりしたと言った。

もう1人の友人は除染の仕事で昼は被災地に入り、夕方に仮設住宅に帰って来たら水道が出ない!凍っているから風呂にも入れず、ご飯も炊けない。水を飲むことも料理をすることも出来ず「こんな所に住めるか!」とその怒りを僕にぶつけてきた。

三春町の仮設住宅

仕事で汚れたのか?頭を洗いたいからと怒りながら、銭湯を探して今から行ってくると言って電話を切ったが、ひどいものである。人間が住む環境じゃないよなぁ・・・・風呂があってもお湯が出なくて入れないというのだから。

仮設住宅に住む彼らはこんな冬の生活をしているのか。比較的に温暖な浜通りの被災者が寒さの厳しい中通りや会津に避難して初めての冬。どんなに不便だろうか?僕には絶対に無理だなと思った。

風呂が入れずに怒った彼は、夏場に急いで作られた仮設住宅が寒冷地仕様の作りになっていないことを怒っていた。みなさんは、仕事から帰って来て水が出なくて料理はおろか風呂も洗濯も出来ない生活出来ますか?

仮設住宅の玄関

強制避難区域富岡町の松村直登がいつかあるメディアの人に言った「この悲劇を都会の人は、今は、どこかの外国で起きたことのように思っているのではないか?」と。

その真意は、本当の事をどれだけ発表しているか?これは国に向けて発した言葉である。冷温停止発言で、これで原発事故の収束と思われるような発言や東電の本格賠償という一ヶ月たったの10万円で損害賠償をする事に対して怒りの抗議なのだ。

24日だったかBS181chで、大熊町の町長が国会議員とTVに出て2時間スペシャルで言った「5年10年で町を除染して全町民の帰還は40年後を想定している」と、これがふるさとを取り戻して全町民を帰還させると言って当選した人の言葉である。

40年後に誰が生きているのだ?僕も死んでいると思うけど。TVを見ていてこの発言にがっかりした。大熊町は僕らの富岡町の北隣町だ。1月26日の地元の新聞にも南隣の楢葉町の復興計画検討委員長の近藤邦彦委員長の談話が掲載されている。

その言葉が「想像を絶する。復旧復興は並み大抵の事では出来ない。町民の総意を結集しなければ・・・」と。今、地元の友人はこの悲劇の出来事で仕事も失い失業保険の受給も切れて、これから路頭に迷う人たちがたくさん出るだろうと僕に語った。

 6LDKの自宅から4畳半2つのいわき市の仮設住宅で暮らす僕の師匠の部屋。写真は奥さんホントに狭かった!

避難した新しい土地に仕事がないのだ。人口だけ増えても産業が増え無いのに、どうやって仕事しろ!っていうのだ。政治家もだから国民に揶揄されるのだ。本当に本質を捉えて仕事をして欲しい。

この現状を僕は本当に伝えられていないと思う。一度だけ報道すればそれで終わってしまう。これからずっと苦しまなければならない被災者の事を今、どれだけ報道しているだろうか?この国そのものと報道魂は何処にいったのだろうか?

僕は原発被災者として、そのことを言い続けたい!福島人は今、世間ではおとなしすぎて呆れられている。関西でこんな事が起こったらこんなものではすまないよ!とUKCジャパンの細代表も言っていたが本当にそう思う。

福島の原発被災者よ!みんなで団結して立ち上がろう!黙っていては何も変わらない!みんなも勇気を出して声にだそうよ!多くの被災者に僕はそう呼びかけたい。
明日のブログはお休みします。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさんへのお知らせ。 | トップ | またも缶詰めの話。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそうですねぇ…(-_-;) (娟子)
2012-01-28 13:27:11
福島の原発被災者よ!みんなで団結して 立ち上がろう!黙っていては何も変わら ない!
返信する
仮設住宅に住む、全然意味はないです!!! (娟子)
2012-01-28 13:32:19
仮設住宅に帰って来たら 水道が出ない!凍っているから風呂にも 入れず、ご飯も炊けない。水を飲むこと も料理をすることも出来ず……信じられないです(-_-;)・こんな場所で暮らす、意味はないです!
返信する
こんにちは (そらまめ)
2012-01-28 15:43:50
福島県は、住民の声しか聞きません。よそ者では、効果ないみたいです。動物も住民も救済の声を上げてほしいです。転載させてください。
返信する
こんにちは (Unknown)
2012-02-01 08:30:05
一ヶ月10万というのは、一世帯当たりの金額ですか?私は、家族一人につき10万、働いていない老人も子供もだから、世帯当たりでは相当大きい金額を貰っていると聞きましたが、違いますか?
返信する
賠償の件 (Unknown 様へ)
2012-02-01 10:58:50
コメントありがとうございます。
1人10万円ですが、最初に仮払金100万円が世帯主に入り、そのあと1人30万で僕のところは合計160万入りましたが、あくまでも仮払金ですから、1ヶ月1人10万円だと6か月分で1人60万×2人で120万円です。160万から120万を引かれて手元に残るのは40万円です。家族が多いと言っても小さなお子さんがたくさんいるところは、いいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事