ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

新しい保管場所。

2015-12-18 05:20:20 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。


NO854
みなさん、おはようございます。
昨日、富岡に行って来ました。

町がどんどん変わって行く。
国道6号線沿いにあった知り合いの家が姿を消し更地になっているのにはショックを受けた。

松ちゃんは「これから、家がどんどん壊され消えて無くなるぞ」と言い、昨日はいろんなところに僕を乗せ変わって行く町を見せてくれた。
それを見ながらいろんな事を考えてしまいました。


久々に黒猫ヤマト広野センターに。
前日、雨で取りに行けなかった支援物資を二人で取りに行った。


みなさん、本当にありがとうございます。
嬉しかったし本当に感謝しています。
受け取りました支援物資の詳細は、また後でご報告させて頂きます。

チモシーにえん麦、大麦、バナナやにんじんなどカート2台。
先々週と先週分の荷札表を預かって来ているので、今回の分を入れて伝票を入れた袋が3つ。


「重量的に言ったら積載オーバーだな」って笑って言ってたけど、えん麦類の袋(20kg)が12袋、25㎏のチモシーが6箱、バナナににんじんの箱が4つだから420kg以上でほんとにオーバーしてた。

松ちゃんは「みんなに高い餌を買って支援してもらってんだけど、ほんとに悪くてよ~、このチモシー(25kg~30kg)1個5000円くらいだから、ホントに悪い気がするんだ。今のロールわら餌はただ(無料)だけど配送料が1個3000~5000円くらいで500kg~600kgだから、そっちの方がみんなにも俺にも牛にもいいんでねぇか?って思ってんだ」と。

松ちゃんのもったいないの精神を僕はうなづいて聞いた。
前から高い餌を支援してもらっていることを感謝しつつも、何処かで気後れしている松ちゃんを見て来ました。
本当に質素な生活してるから、こういうこと彼には大事な事なんです。

松ちゃんは万が一の時のために、みなさんからご支援いただいたチモシーやふすま、えん麦などをコンテナに保管していますが、いっぱいなので今は元工場の一角に保管しています。
新しい保管場所です。


その写真がこれ。
今回の分もここに保管しました。

「ここは屋根が高いから、雨が降ると吹っかけっからシート買ってくっぺ」と言いながら、僕に今週の天気を聞いた。

雨の心配もあるがイノシシやイノブタの被害はないのか聞いたら「ふすまは湿気るとダメになるから下に置かねぇから食われねぇけど、イノシシが来たら下に置いたものは食われっぺ」と、イノシシも生きてんだから少しは目をつぶってやっぺとの事。


「バナナは痛むの早いから今日あげっぺ」と言い、ニンジンの箱とバナナの箱とチモシー1箱をトラックに積んだ。

このあと二人で帰還困難区域の牧場に向かいました。
この続きはまた書きます。

みなさん、いつもご支援頂き本当にありがとうございます。
これからも松ちゃんの応援よろしくお願いいたします。

それでは今日はこの辺で失礼します。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑丈な体がほしい。 | トップ | もう少し乾かねぇと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事