ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

天国から地獄。

2012-02-20 08:55:55 | 日記
NO-80
みなさん、福島より戻ってまいりました。懐かしい知人の顔や義父母の顔を見てほっとしたり安心したりと、やっぱり田舎はいい。今回郡山に行って義父母の顔を見に行ってきました。

今までに募金して下さいました皆様に、松村からも「ありがとうございました。宜しく伝えて下さい」と言われて帰ってきました。皆さんからの募金も公表したいのですが、名前は出さないでくださいとか、金額は書かないでとか色々とありますので、公表の仕方はもう少し考えてから
したいと思います。

松村が町役場に1月の5日にお願いした河川敷の使用許可申請書を町から県に出してもらったのに、まだ許可が下りないらしく「もう、待てない。自分の田んぼと畑に柵を作り保護しなきゃ」と彼は言っていました。

何でも、よく聞いてみると県が差し戻して再度協議することになったらしいです。自分の田んぼと畑なら文句言われることもなく保護できるだろうと思う。富岡に帰ったらすぐに取り掛かると松村は言っていました。

義父母の元気な顔を見て、気持ちよく帰ってきたら横浜のブログ仲間から一本の電話。「インターネットで見たけど、このT町って君の住んでた町じゃないの?町で牛を囲って餓死させてるって、これどういうことだよ!」とこれは本当に怒っていて、僕もびっくりした。

そんなことないよ!町役場で2日おきに餌と水やりしてるよ!と僕は言ったのだが、「じゃあ、自分で見てみろよ!」と・・・・ハ~。その時に、子牛が2頭親牛が1頭って聞いて、松村が10日前に言っていたあの牛のことか?と思ったのだ。

町がある研究機関に許可を出して、牛の管理をさせていたところがあるのだが、研究と言って始まって10日もしないうちに元気な子牛が2頭と大人の牛1頭が死んで、その業者?研究機関?だかの人に「何を飲ませたんだ!昨日まで元気にしていた子牛が何故死んだんだ?」と松村と言い争いになった人がいると。

それ以来、顔を見てないと言っていたが、その研究機関の人は死骸はそのままにしているらしく、水も餌もあげていないらしい。横浜に帰った僕はいきなり、そのブログを見たブログ仲間に怒られてすごく嫌な気分に落ちた。あれだけ怒られれば誰でも嫌になるよ。

僕は松村に言った。どうにか餌と水をあげられないか?と。彼は「今日、4頭目の犠牲(餓死)になった牛の死骸を見て、どうにも我慢が出来ず餌と水を与えてきた」と言った。これが昨日の日曜日だから10日間水も餌も与えなかったのか?この野郎!って僕の血が騒いだ。

このことに憤慨する松村がいる。「町の許可をもらって変な水を飲ませていた研究機関が責任を取るべきだろう!俺がもし牛に普通に餌やって、もしも死んでしまったら俺が殺したって言われてしまうし、手が出せなかったんだ」と・・・そりゃそうだよな。

この業者だか研究機関だか分からないけど、17日だか18日だかに牛を助けたい人の集まりにちゃっかり、顔を出していて松村に文句言われたら「一人じゃ、回りきれないから」とかいろいろ言い訳を言い、牛が死んだということを何とも思っていない口ぶりだったらしい。この業者は絶対に排除すべきだ!

この業者だか研究機関の人に、そしてこの人らに許可を与えた役場の人に文句を言いたい。冗談じゃない!餌をあげないで囲って殺すなら、僕も黙っていないからな!牛が可哀想と思わないのか?

うちの町だけは殺処分しない町だからって、この横浜に来て自慢していたのにそんなことないよな!大体、いろいろな愛護団体の人が町に入っているのだから、死骸を放置したら写真に撮られて公表されるのもわかりそうなものだけど、いったいどこの研究機関なんだ!頭にくる。

役場職員の代わりに怒られたけど、めっちゃくちゃ、気分が悪かった。囲って殺すのは去年の再現じゃないかよ。どれだけの牛たちが去年、牛舎で死んでいったんだよ。あの再現だけは許せない!そんな殺し方するなら放し飼いにしてくれ!

僕はマイホームに牛の糞があっても文句を言わない。牛が植木の葉や枝を折って食べつくしても構わない!囲って餌や水をあげないで殺すなんて絶対に許せない。それだけはあってはいけない。それなら牛たちを放し飼いにしてくれ!

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/Hu8qniy7zbc?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> ユーチューブにアップさせた牛に餌をやる松村直登。こうして牛たちに餌を与え続けています。見てください。

みなさん、牛を助けるお手伝いをしてください。まだまだ募金が本当に必要です。新しい口座 がんばる福島の口座に少しでもいいですから、募金してください。よろしくお願いいたします。







コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube