腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



夏休みもあと今日を入れて4日。
宿題は全て終わったかな?

そういえば、店主が小学校3年生か4年生だった頃、夏休みの宿題は比較的早くに全てを仕上げていて、余裕の夏休み後半だったのです。
で、登校日が近づいてきたので、ランドセルに教科書やノート、筆記具を準備していたら、国語(だったと思う)の宿題のプリントの束が全く手付かずのまま出てきて、泣きながら仕上げた記憶があります。

子供の頃は泣き虫でした。(今もですが...)

この時期、自由研究が手付かずだと苦しいね。
いっそのこと、完全に開き直って
「え?自由研究?そんな宿題が出てたんですか?」とスットボケてみては。
「10月までの気温の変化を記録しているので、まだ未完成です!」とか。
「銀行のATMの生体認証システムについて研究しようと思ったのですが、銀行支店長とアポが取れませんでした」とか。
「南国にカブトムシの採集に行って、標本を作ろうとおもったのですが、家計の予算が出ませんでした」とか。
「夏休みの40日間の記憶がありません」とか。

無理か。

立派な自由研究をしてきた級友は暫くの間、クラスのヒーローです。
女の子にもてたいなら今からでも遅くない!頑張れ!男子!


安倍総理の宿題(組閣)も何とか終わったようですが、本当の宿題を片付けるのはこれからです。逆に宿題がどんどん増えてきそうですが...大変ね。


で、本日の修理品をご紹介。
こちら↓
 ロンジン 自動巻き

大阪府茨木市在住のT様所有。

分解掃除、天真交換、パッキン交換しております。
“天真(てんしん)”と呼ばれる時計の中心の軸を交換してます。

なかなかクラシカルなロンジンで、こちらも店主好み。

そしてこちら↓
 ROLEX デイデイト 自動巻き

山口県長門市在住のM様所有。

プラ風防交換、外装研磨、ブレス駒2個外し、パッキン交換、防水検査しました。

文字盤12時位置に曜日が表示されるのが“デイデイト”。素材は18KWG。持つとズシッときます。

皆様大事にお使い下さいませ。


ロフトか東急ハンズに行けば自由研究のネタが見つかるかもしれないよ~、と無責任なアドバイスをする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日も抜いて... 休み明けは忙... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。