腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今朝はまだ暴風圏内に入っていない大阪です。
風はやや強いが、本格的に荒れるのは昼からかなぁ。

今日は開店休業でしょうか。



日本のプロ野球もアメリカのメジャーもペナントレースがいよいよ佳境に入ってきました。

混戦のパ・リーグも日ハムがついにマジック2。
今日にも優勝が決定するようでして。

ダルビッシュの抜けた穴は大きく、下馬評ではAクラス入りは厳しいと言われていたが、ここまでよく頑張りました。

もちろんまだライオンズにもメークミラクルが無いとは言い切れない。
何とか踏ん張って欲しいもんです。


最近、ナベキュー(渡辺監督)が石破さんに見えて仕方がない(笑)


ジャイアンツも優勝が決まった後の試合はイマイチピリッとせず、杉内になかなか勝ちがつかなかったり、村田が全然打てなかったり...

クライマックス大丈夫か?

3位のヤクルトあたりがコロンとあっさり優勝してしまうんじゃないかね?

ふんどし締め直しておくんなまし。



で、メジャーではイチロー率いる(ここ数試合は完全に彼が率いていると言っていいんじゃないでしょうか)ニューヨーク・ヤンキースは地区優勝までマジック5?6?

この前まで在籍していたマリナーズは西地区で断トツの最下位だから、やっぱり移籍は大正解だったと言えるでしょう。

イチローには何とかワールドシリーズでも大活躍してチャンピオンリングを手にしてもらいたい。

野球少年のように大ハシャギするイチローを見たいもの。




では、修理品のご紹介。
こちら↓
 シャネル J12 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、中留め(バックル)修理を行いました。

ご存じシャネルが手掛けた初のメンズウォッチでしかもスポーツモデルの“J12”。
2000年に誕生しました。
セラミック製のケースとブレスは白と黒がラインナップ。
ダイヤが散りばめられていたりとバリエーションは豊富。
上写真は自動巻きモデルですが、クォーツもあります。

とても残念なことですが、弊社にJ12の電池交換のご依頼で持ってこられる大半がコピー品です。
弊社を開業してもう7年が過ぎましたが、今までおおよそ60~70本くらいJ12の電池交換をしてきましたが、その中で本物はたったの3本だったと記憶しています。
(もちろん、上のN様のJ12は正真正銘の本物です。自動巻きコピー品の機械修理はしません)

年々J12のコピー技術が高くなってきているので、手に持ったくらいでは全く判別がつきません。
裏ブタを開けて内部の機械(大概セイコーのムーブメントが入っている)を見て初めてコピー品と判る次第。

恐ろしや、コピー技術。

過去に当ブログで散々書いてきましたが、再度書かせてもらいます。

コピー品は絶対に買わないでください。
暴力団の資金源、麻薬の資金源、人身売買の資金源、核兵器開発の資金源です。
お願いします。

N様大事にお使いくださいませ。



本物のJ12の電池交換の際、中の機械を見て逆に「ウワッ!本物!」とビックリしてしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
それだけ偽物が蔓延してるってことですな(とほほ)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 引き際が大事 突風が吹いて... »
 
コメント
 
 
 
シャネルムーブメントは? (東北より愛を込めて)
2012-09-30 19:37:42
自社製ムーブメントですか?シャネルはなぜか日本で受けがいいように感じます。ルイヴィトンもディオールも時計の販売してますが、何故シャネルより人気がない?ように思えないます。それはシャネルが他のブランドよりムーブメントやクオリティ力をいれてるからですかね?それともただ女性受けがいいからなのか私には良くわかりません。何か違いってあるですかね?
 
 
 
シャネルムーブメントは (吉田)
2012-10-01 09:41:44
東北より愛を込めて様

こんにちは。
シャネルは、というよりもヴィトンもディオールもエルメスもグッチも殆どが汎用ムーブ(ETA社製)です。
自動巻きの場合、ベースはETAで、部分的にちょっとパーツを変えたり、配置を変えたり、自社ブランド名を入れたりしてオリジナリティを出してますが、クォーツムーブは全く変更無しでモロETA社ってのも珍しくありません。

シャネルは結構昔から腕時計(プルミエール)を販売してますので、“シャネル=バッグと時計”という方程式が女性の中にあるのではないでしょうか。

ヴィトンもディオールもちょっとデザインに個性があり過ぎて一般受けしないのも売れていない理由の一つではないかと思われます。

かと言って、あまりシンプル過ぎても購買意欲をそそられませんし、その辺がデザイナーの腕の見せ所でしょうね。

その点、シャネルやエルメス、カルティエ、ブルガリ、グッチなんかはよく売れているように思えます。

ちなみにヴィトンウォッチのコピーも多いですよ(><)

店主
 
 
 
ありがとうございます。 (東北より愛を込めて)
2012-10-01 12:28:15
なるほどそうだったんですね。そう言えばブランド時計のコピー品はETA社製のムーブメントが使われてることが多いと聞いたことがありました。確かに企業側としては無理に自社製ムーブメントの開発して販売するよりETAで時計のデザインを変えて売ったほうが良いかもしれませんね。
 
 
 
いえいえ、そうではありません (吉田)
2012-10-01 15:06:25
東北より愛を込めて様

本物のブランド時計にはETA社製のムーブが使われていて、コピー品にはセイコーやMIYOTA(シチズン)、RONDAなどの安いムーブメントが使われています。

お間違えないように。

店主
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。