腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



2018年9月17日、記者会見で「We choose to go to the Moon.」 と高らかに宣言してから3年3ヶ月。

流石に月までは行ってないが、今朝未明ISS(国際宇宙ステーション)へ無事に到着した“ZOZO”前社長の前澤友作さん。

日本の民間人がISSに入るのは史上初。

本当に行っちゃった。

すんごいですねー。

カザフスタンからISSまで約6時間のフライト(フライトで合ってるんだろうか?)。

ハワイへ行くよりも近いんだな(笑)


前澤さんと関連会社の役員を務める平野さん、そしてロシア人宇宙飛行士の3人でのフライト。

プライベートロケットですよ。

気になる費用は平野さんとの2人分で100億円くらいかかっているらしい。

ひー!

もう数年も待てばお一人1億円を切る格安パックツアーがJTBあたりから発売されるんじゃないかなぁ、と。

それまで待てばいいのに...

いや、彼らは銭金の問題ではなく「史上初」のタイトルに100億払ってるんだな。

今日が民間人宇宙旅行の幕開けとなるんでしょう...か。


しかし、ISSに12日間滞在予定らしいが、8日目くらいから飽きてこないんだろうか。

事前に募集した「宇宙でやってほしい100のこと」を実現させ、ユーチューブで発信するらしいが。

「シャボン玉を飛ばす」「けん玉をする」「バドミントンをする」「習字をする」などなど。

...

何それ?

小学校低学年の子供が正月に田舎のお爺ちゃんお婆ちゃんの所に帰省した時にするやつですやん。

で、恐らく上記以外に「炭酸水を飲む」とか「紙飛行機を飛ばす」とか「目薬をさす」とか「縄跳びをする」とかもあるんでしょう。

もう殆どのミッションは先人の歴代宇宙飛行士が散々やってると思いますよ。

え!?

宇宙からお金をばら撒く!?

それは流石に誰もやってないな(笑)


ま、旅行(遠足)は家に帰ってきて「あ~ぁ、楽しかったけど疲れたー。お母さん、お茶漬けでも食べたいなー。冷凍ご飯ある?」までが旅行です。

楽しんできてくださいませ。

笑顔が何よりの土産です。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX オイスターデイト Ref.6694 自動巻き

大阪市西区在住のT様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

一般的なデイトジャストよりも一回り小ぶりな紳士用のオイスターデイトです。
固有番号から1973年~74年製と判明しました。
リュウズ部のねじ込み不良を確認しましたので、リュウズとパイプの交換を要しました。
ゼンマイとプラスチック風防の交換も行いました。
T様大事にお使いくださいませ。


三半規管が扇風機の微風くらい弱いので、宇宙旅行がいくら格安になっても二の足を踏む腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
事前の訓練が嫌ですし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 良かったのは... 大至急東京2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。