腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨年12月1日に放送された『秘密のケンミンショー』で紹介されたお菓子が店頭から消えている件。

大阪の定番お菓子、満月ポンです。

ここフレスポ東大阪のイズミヤさんのお菓子コーナーに普通に売ってたのが、年末から年が明けても満月ポンの所だけスカッと空状態が続いています。

松岡製菓の満月ポン、ご存じ?

これです↓


うちの家の近所のディスカウント酒店にありました。

「ん?何か違うな?」と思いの方、元々満月ポンはこのサイズだったんですよ。



店主が小学校低学年の頃はこれが駄菓子屋で1枚5円だったか10円でした。

小銭を握りしめて「おばちゃ~ん!満月ポン2枚~!」と、よく買いに行ったもんですよ。

銀色の一斗缶に入ってました。

「はいよ~」と、トングでつまんで缶から出してくれました。

青のりが申し訳程度にパラパラとかかっていたし、今ほど 甘くなかった。


お昼ごはんを買いに行く度、お菓子コーナーを覗いて満月ポンの入荷状況を確認していたんだが、たまたま正月に近所の酒屋へ行ったら大量に置いてました。

このサイズもいつもの小さいサイズも。

満月ポンフリークとしては迷わず昔ながらの大きいサイズでしょ(笑)


手作りなので醤油の多くかかった味の濃いのとあまりかかってない薄いのが混じってます。

それが最大の魅力なんです(笑)


故やしきたかじんさんが「満月ポンは味の濃いやつが美味いんや!味の濃いやつだけ売ってんか!」の鶴の一声で“濃い味”が製品化されたのを知らないあなたは関西人じゃないね。


願わくば甘さ控えめ、何なら砂糖不使用の満月ポンも出して欲しいと思うんですが、ご検討願えますかねぇ、松岡製菓さん。


しかし、ケンミンショー効果恐るべし。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570T 自動巻き

東大阪市在住のU様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

白い文字盤に赤い24時間針が映えるエクスプローラーⅡです。
固有番号がF品番なので2003年~04年に製造されたモデル。
2000年以降に製造されたモデルには、ガラスの6時位置に偽造防止の小さいROLEXのロゴマークがレーザー刻印されています。
リュウズを1段階引いて回すと時針(短針)のみ稼働するので、時差変更にとても便利。
U様大事にお使いくださいませ。


極たまにちょっと薄くて硬いのもあるが、ひょっとしたらそれが一番好きかもしれない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 私は今、不安... 名前と受験番... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ころちゃん)
2023-01-13 18:01:47
私の行きつけの駄菓子屋では、「ポンせん」と呼んでいました。
一回り小さいマヨネーズ味やカレー味のせんべいは10円で、大きいポンせんは5円だったので、断然ポンせん派でしたね。2番手は、今のぼんち揚げより一回り小さい揚げ小丸が確か5つで10円だったのでお得感がありました(笑)
 
 
 
私のところも (吉田)
2023-01-14 09:15:10
ころちゃん様

コメントありがとうございます。


そう!

私のところも「ポンせん」でした!(笑)

マヨネーズ味やカレー味はなかったなぁ...

店主
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。