腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



日中もなかなか気温が上がりません。

風が冷たい大阪。

長期予報では節分までは寒さが厳しいと言っていたが、節分過ぎても厳しくなりそうで。

体調管理に十分気を付けたい。


ということで、1月もあっという間に終わってしまった。

もう12分の1を消化しちゃいました。

この感じだと2月もあっという間に終わるんだろうな...


今年の節分、恵方は「南南東やや南」らしいです。

やや南って...難しいな(笑)

正しい方角を向いて太巻きを無言で丸かぶり。

なんだかなぁ(笑)

幼い頃は豆撒いて、歳の数だけ食べて(歳の数より一つ多く食べるんだっけ?)、鰯の頭と骨を玄関にぶら下げたりしたけど、よくよく考えたらどれも妙な風習ですよ。

恵方巻発祥は大阪と言われているが、昔はなかった。

ヤイヤイ言われ出したのはここ最近ですよ。


今やスーパーや百貨店のデパ地下は元より、コンビニでも恵方巻用の太巻き寿司がたくさん並ぶ。

お惣菜コーナーを遠くから見たら真っ黒ですもんね(笑)


「願わくばコンビニの店長さんや従業員さんに太巻き寿司の厳しい販売ノルマが課せられませんように」と南南東やや南を向いてお願いしないとな(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ラドー ダイヤスター Ref.133.9691.3 クォーツ

大阪府大東市在住のM様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

電池交換しても動かないということでOHとなりました。
婦人用クォーツのラドーです。
シャンパンゴールドの文字盤に2針のシンプルな飽きのこないデザインは時と場所を選ばず長年ご使用いただけること間違いなし。
M様大事にお使いくださいませ。


太巻き1本を食べ切るのは流石にキツイので、鉄火巻きの細巻き(イカキュウ細巻きでもOK)をお願いしたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日1月31日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« どの角度から... ポテトもホクホク »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。