腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



デカイ台風が接近中だそうで。
5月に台風って、なかなかないように思えるが...

今は丁度台湾の横辺りか。

台湾というと、6月13日、14日、15日の3日間、台湾へ行ってきます。
もう決めた。
先日、旅行会社で申し込んできました。
ご迷惑をお掛けしますが、店は休みます!

昨年韓国へ行ったU君と年イチの恒例行事。
今年は台湾に決定です。

東日本大震災で台湾からとても沢山の義援金をしてもらったので、還元の意味も込めて温泉入って、美味い物食ってきます(笑)


しかし、昨日あたりからまた東日本で地震が頻発しています。
大地震からちょうど3ヶ月。

過去の大地震の際も3ヶ月目に再び巨大地震、津波が起こっているらしいし、注意警戒が必要です。
(議員の先生方はのん気にお誕生日会なんかやってる場合ではない)


昨夜は『朝まで生テレビ』を2時半過ぎまで見ていたが、力尽きて寝てしまった。
今朝はなかなか一発で起きれなかった。


話はガラッと変わって、先日ROLEXの修理をさせていただいたお客様からメールでこんなご質問を受けました。

お客様「ロレックスの使用上の注意点はありますか?」


ロレックスに限らず、機械式腕時計全般に言える事ですが、

1、水周りでご使用の際は、リュウズがしっかりとねじ込まれているか確認する
2、防水の時計ですが、お風呂や温泉での使用は絶対に避ける
3、カレンダー(日付)合わせは20時~4時の間は行わない
4、強い磁気を発生させるものの近くに長い時間置かない
5、長期間使用しない場合、1ヶ月に1度程度でいいので時々動かしてあげる

とお返事させていただきました。


すると数日後に再びメールで

お客様「何故20時~4時の間に時間合わせをしてはいけないのですか?」と来ました。


いやいや、時刻合わせはいつしていただいても結構なんですが...

カレンダー(日付)合わせが良くないんです。

何故か?
夜の8時(20時)頃から日回し車という歯車のツメと日車(カレンダーディスク)の内側に刻まれた歯車が噛み合い始めます。
そして0時(夜中の12時)に日付が変わって、明け方の4時頃に噛んでいたツメが離れます。
この0時を挟んだ前後8時間の間に無理矢理日付をガリガリと回して変更させると歯車を傷める可能性があるのです。

お解りいただけましたでしょうか。


また何かご質問や機械の不具合などがございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。


「よし!もういい!分かった、分かった! 一旦コマーシャル」とヒートアップしてきたコメンテーターの話をバッサリ切る田原総一朗を痛快に思う時もあるしイラッとする時もある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 最後に信用で... またまた新し... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。