腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



先日、前に勤めていた会社の上司が腕時計の修理依頼で来てくれた。

Tさん「おう!元気でやってるか!」

電池交換の時計1本と預かり修理の時計の計2本。


Tさん「最近ゴルフは行ってるんか?」

店主「全然行けてないんですよ。コロナになってから1回行っただけです」

Tさん「そうか。ワシも全然行ってなかったけど、もうそろそろエエかと思って、来月7つ予約入れたわ(笑)」

店主「えぇっ!?メチャクチャ行きますねぇ(笑)」

Tさん「また、一緒に行こか」

店主「お願いします」


確かにもうそろそろエエんとちゃいますかねぇ。

ゴルフ。

っていうか、ゴルフは以前からそんなに規制はなかったっけか。

ただ、なかなかメンバーが揃わない。

久しぶりにゴルフ仲間に「そろそろどうですか?」と連絡とりあってみようか。


ゴルフに限らず、スノーボードや釣り、アウトドアなど何事にもまず格好から入る方でして。

ゴルフを始めた頃はタイガーウッズの人気がジワジワと出てきてた頃だったので、ウエアやキャディーバッグはナイキで揃えていました。

ナイキの次はキャロウェイ。

その頃はクラブにも凝りだし、テーラーメイドを使ってました。

クラブはその後、キャロウェイに変わって、一時期ドライバーからアイアン、ウエアに帽子、靴、キャディバッグなど持ち物全てがキャロウェイでした。

今から思うとちょっと恥ずかしいが(笑)

そしてその次がカッター&バックというゴルフアパレルブランドに。

カッター&バックのゴルフクラブはないので、クラブはタイトリストに。

そして、コロナ禍の前(4~5年前)からはウエアやバッグをカッター&バックからニューバランスに変えて現在に至ります。

何が言いたいかというと...

そう、大谷君と一緒(笑)

コロナ禍になってからニューバランスのキャディーバッグを新調したのに、納屋でビニール袋を被ったままですし。


よし、決めた!

今年の春からはゴルフ復活します!

月イチですが!

...

妻の許可がいる。

無許可はダメ、絶対!(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラー Ref.214270 自動巻き

大阪府高槻市在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

エクスプローラーの214270です。
リファレンスNO.の頭が“2”のモデルは2010年以降から製造されたモデルで、2010年製は固有番号がG品番なんですが、G品番以降は数字とアルファベットがランダムになった(ランダムシリアルと言います)ので詳しい製造年が分からなくなりました。

このエクスプローラーは通称ブラックアウトと呼ばれるモデルで、文字盤インデックスの3・6・9が黒っぽいのが特徴です。
214270のブラックアウトは2010年から2016年まで生産されていたようで、生産数が少なく、希少価値の高いレアモデルと言えます。
一つ前の114270はケース径36mmでしたが、この214270は39mmと一回り大きくなりました。
が、針は旧モデルのものを使っているため文字盤に対して針が短く、ショートハンドと呼ばれていてこれまた希少。
2016年以降のモデルは文字盤に合った長い針が採用されるようになります。
とにかく希少性の高いエクスプローラー。
N様大事にお使いくださいませ。


ゴルフ仲間から「あれ?服のブランド変えた?」と言われたら「そうです、スポンサー契約が切れたので」と言うことにしている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« SEIKOっ... サクラサク »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。