腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日は朝から、中国から飛んでくる黄砂の影響で洗濯物が干せない!と怒ってました。
で、ここ最近の中国産の不祥事。中国産アンコウの身の中に猛毒のフグが入っていたり、中国製土鍋に鉛が混入していたり、中国産の野菜に基準値を超える残留農薬が着いていたり、どこかの国では中国製の薬を飲んで死んだり...
どうなってんのや!中国!
と、いつになくハイテンションだったのですが、全部消去してしまった。(><)

まぁ、黄砂が飛んでくるのは地理的な問題なので中国に怒ってもしょうがないのだが。

店主が生まれる前の戦後の高度成長期の日本も大気汚染、工業排水垂れ流しの水質汚染、光化学スモッグ...
一つの国が成長する過程の避けて通れない道なのか?

店主が幼い頃、どこからともくセスナ機が飛んできて「只今、光化学スモッグの注意報が発令されました。子供は外で遊ばないように」って放送して飛び去っていきました。近くの公民館でも放送してたっけ。いつの頃からかパッタリなくなりましたね。

中国は国土も広く、海岸線も長い。そんな大国が汚染垂れ流したら、隣国の小国はひとたまりもない。
頼むで中国!


なぜこんな話を朝から書いたのかというと...


そう、洗濯物が干せないからです。
これから梅雨の時期、乾燥機付きの洗濯機。いいなぁ。


で、そんなモヤモヤを吹き飛ばす本日ご紹介の時計がこちら↓
 ショパール ハッピーダイヤモンド 18KYG クォーツ

大阪府寝屋川市在住のM様所有。

OHをご希望だったのですが、内部機械油の注油のみで大丈夫でした。

上の写真では時計が小さいのでUPでどうぞ↓
 ダイヤが眩しい(><)(笑)

M様の時計、文字盤外周にセットされたダイヤがコロコロ動く、なんともエレガントなデザイン。


ショパール

創業1860年。創業当初は懐中時計とムーブメントを自社開発するメーカーとして知られていました。1920年代には、豪奢なジュエリーウォッチの分野で他の追随を許さない有名ブランドになります。
63年にドイツを代表する宝飾時計メーカーのエスツェハ社にブランドの譲渡を決定。その時スイスとドイツの技巧と美学が融合し、新生ショパールが誕生しました。
新たなショパールが世に放った“ハッピーダイヤモンド”は文字盤の上でダイヤモンドがクルクル踊る斬新なデザインで、一躍大ヒットとなります。

こんなのも↓
 ハッピー タイム 18KWG クォーツ 457万8000円

文字盤のインデックスの“6”が3粒のダイヤと一緒にコロコロ動くデザイン。

こんな時計プレゼントされたらどんなにご機嫌ナナメだってハッピーになるっちゅうねん。

宝石キラキラでチャラチャラした時計ばっかりと思うなかれ!
体育会系のバリバリ硬派な一面も↓
 ミッレ ミリア GMT 2005 クロノグラフ 自動巻き 52万5000円

88年からイタリアで開催されるヴィンテージカー・レース“ミッレ ミリア”をスポンサードし、毎年このレースの記念クロノグラフ・ウォッチを発表しています。
10年前の97年には悲願の自社ムーブメントの開発に成功。マニュファクチュールとしての道を再び歩み出します。
ジュネーブシール、C.O.S.C公認クロノメーターを次々と取得し、2005年にはスイス時計の新しい品質基準“カリテ フルリエ”認定モデルも発表。
デザイン、人気、そして技術力をも兼ね備えたスイス屈指のメーカーです。


北京オリンピックは大丈夫か気になる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

...てなことを書きました。2度書くと疲れますな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ガチョン! 一気に8本! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。