腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



新型コロナウイルスのパンデミックが起こって3年目。

当初はマスクや消毒液が無い無いと薬局やホームセンターを走り回ったのが今は懐かしい。

マスク一箱30枚入りで4980円也!って高騰してましたが、それでも買って母親の入居していた施設に持って行ってたな。

今や50枚入りで298円ってのも珍しくない。

そんなマスクがやっと外せるようです。

屋外では

*他人との距離が十分
*一緒にいるのが家族
*公園での散歩、ランニング
*自転車での移動
*距離は不十分だが、会話が少ない

学校活動では

*熱中症リスクが高い時の登下校
*屋外の運動場やプールでの体育授業
*休み時間の鬼ごっこ

未就学児

*無理に着用させない


...

曖昧極まりない。

何やこれ?

流石!日本政府。

曖昧大好き!

曖昧にしておいて、あとは国民任せ。


他人との距離が十分?

距離2メートル?

1.8メートルじゃアウトなのね?

一緒にいるのが家族?

「我々は家族です」ってプラカードやゼッケンを着けないといけないね。

会話が少ないって、何をもってして多い少ないを測る?

「お前、喋り過ぎやからマスク!マスク!」って言われるのか?

「お前、喋り過ぎやからマスク!マスク!」って言ってる人も恐らく喋り過ぎだなんだろう(笑)


プールでの体育の授業でマスク不要...

御冗談でしょ?

逆に、今までマスク着けさせてプールの授業させてたのか!?

鬼ごっこ...

鬼が2メートル以内に近づいて来たら慌ててマスク?(笑)


国民をバカにしているのは十分分かりました。

こんなに曖昧じゃ、街中で「マスク着けろ!」「なんだと!」と争い事が多くなるでしょうねぇ。


私?

もちろん、プールの授業を受ける時はしっかり外しますよ(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

バシュロン・コンスタンタン エッセンシャル 手巻き

分解掃除、テンプ調整、磁気抜き、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

そして今日はもう一本。
こちら↓

モンブラン マイスターシュテック Ref.7068 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

両方共奈良県宇陀市在住のK様所有。

上写真の時計は言わずと知れた世界最古の時計メーカー、バシュロンです。
ちょっと前まではバセロン・コンスタンチンと言ってましたし、我々は今も「バセロン」で通ってます。
創業1755年。
今年で実に267年目。
老舗です。
文字盤12時位置に燦然と鎮座しているのは「マルタ十字」と呼ばれるバシュロンのロゴマーク。
時計マニア垂涎の一本です。
極限までシンプルですが、それが故に存在感がハンパない。
素敵です。

そして下写真が万年筆など高級ステーショナリーやレザー、アクセサリー等でお馴染みのモンブラン。
オリジナルウォッチが登場したのは1997年なので、時計メーカーとしては後発です。
モデルネームのマイスターシュテックは名作万年筆と同名。
ローマ数字のインデックスに気品を感じます。
K様のセンスの良さがうかがい知れます。

K様大事にお使いくださいませ。


買い物のついでに箱入りのマスクをちょいちょい買ってるので、まあまあのストックがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の家

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 正確にはカジ... すっとぼけた... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。