社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

90iaru

2016年01月05日 14時32分22秒 | Radio
昨年1/1-12/31にIARU90年を記念してあちこちの国から『○○90IARU』といった記念局が運用されていましたね。
JAで運用が無かったのが残念です!

で、これに連動して記念アワードが発行されていますね。

完成しているか否かは、QSO出来たか否かとあわせて確認出来るので便利です。
ここで確認出来ます

加えて、アワードが完成していれば、そこでオーダー出来、PDFですぐに発行されます。

私は12月になってその存在を知り、幾つかはあとちょっとで完成出来る状態だったので、何とかそれだけは完成させたいと記念局狙いにいきました。

幾つかの局は耳が悪いのか、ノイズレベルが高くて聞こえていないのか、私以外の局がコールしてもCQを出したり、という事もありましたが、最終的には目標以上の成果が得られました。
12月に入ってから本気になった割には良い結果が得られたと思います。


30counties以上の記念局との交信で完成
実際にはバンド/モードが異なれば別局としてカウント出来るので思うより完成率は高いと思います。
私の今日時点でのResultは、交信75、有効67でした。


シングルバンド/シングルモードで完成
私が完成させたのは以下のものです。

☆モード
・Mixed
・CW
・Phone
・Digital(RTTY,PSK31,PSK63)

☆バンド
・40m
・20m
・15m

モードについては全カテゴリー完成出来て満足です。
特にDigitalは嬉しいですね。
あと、昨年4月に2アマを取ったので、20mで完成出来たのも嬉しかったです。

完成時期については、交信局のLOGがいつアップされるかにかかっています。
私の場合も、40mについては半年以上LOGを更新していない局との更新だったので不安でしたが、年明けに無事LOG更新され、40mが完成した次第です。
LOG更新日も確認出来るので、そこもチェックしながら完成状況を確認すると良いでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩行訓練はじめ | トップ | 大病院の初診料 »

コメントを投稿