社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

パソコンのキーボード修理

2020年06月17日 13時37分00秒 | コンピューター
以前壊してしまったPC-HF750DABのスペースキー


一部粉砕されてしまったので欠けています。
形と裏の骨組み(?)は無事だったのが幸いでした。

で、このまま放置してはいたスペースキーですが…

今更ながら、修理しました。

どうやって修理しようか思案していたんですが、結局はお金をかけずに何とかすることに。

用意したのはこれだけ
・PET素材の薄い板
・カーボン調シート(シール)

PET板は手持ちのものから調達。
カーボン調シートはダイソーで買ってきました。税込み110円で、30×30cmの大きさがなあります。
必要なのは1.5×5cm位なのですごぉ~く余りますが仕方ありません。

まずはPET板をキーの大きさにカットします。
キーは端がラウンドしているので、水平部だけに貼ることにし、キーより少し小さめにカットします。

接着剤で貼ります。


欠損部が真ん中だったので、押したときに耐えられるようにPET板を貼りました。

乾いたら、PET板のはみ出し分を削って整えます。

カーボン調シートをPET板の大きさにカットして貼ります。





完成!

厚さは0.5mm位でますが、最小限におさめられたと思います。

これをキーボードに取り付け。




そんなに違和感は無いですかね。

肝心のキータッチですが、特に問題なく、厚くなった分の違和感も感じませんでした。

とりあえず、キーボードを復帰させることが出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-857DMにSSBフィルター追加 | トップ | 今年も高校で講師してきました »

コメントを投稿