社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

肺炎の診断が遅れた訳

2018年06月05日 11時47分00秒 | 内科
私の肺炎は誠に分かり難いところに発症してしまいました。

胸部XPでは横隔膜に隠れて見えません。

CTでやっと分かった場所です。

幸い、3回目に受診した際には呼吸器の専門医だったので、聴診器での音の違和感を感じてくれて、CT検査まですすみ、発見してもらえました。

そうでなければ、「XPでは何ともないから」と『風邪』になってしまったんですね。

「熱が下がらない」「咳が辛い」事を訴え続けていたんですが、なかなか…。


参考までに、私の肺炎発症部位を図にしてみました。




CTでは輪切りで撮られましたが、まぁ見事に白かったです。

それに、見事に横隔膜に隠れていました。

こんな肺炎もあるんですね。

要注意ですね~!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺炎に罹患しちゃいました… | トップ | 体調戻らないなぁ »

コメントを投稿