社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

二年参りと初詣

2020年01月01日 19時51分00秒 | 日記
二年参りと初詣に行ってきました。
二年参りは近所の神社
0時ちょっと前に家を出ましたが、神社に到着したのと同時くらいに0時になりました。

謹賀新年!



帰りがけ、坂道にある気温計を見ると-2℃を示していました。
ほんの少し、チラチラと雪も舞っていました。
寒じる訳だぁ。

帰宅後は、年越しそば食べて、NHK生さだ見てから寝ました。


夜があけて、今度は善光寺へ初詣。
こちらは、祖父の代から毎年初詣に来ています。
車は善光寺事務所にある障害者用駐車場へ。
善光寺本堂への参拝は、障害者用スロープを利用してきました。
本堂内は混雑の中を注意して動くしかないですが、出入りにスロープが使えるのは助かります。
(浅草・浅草寺のエレベーター設置は凄いです!)




参拝後は、御朱と御守りを頂いて、毎年恒例の丸清でカツ丼のお昼。

最後は八幡屋磯五郎で今年のイヤー缶を購入してきました。

(八幡屋磯五郎HPより引用)
2020 イヤー缶

6周年を迎えるしなの鉄道のイベント列車ろくもんと、110周年を迎える軽井沢駅がデザインされています。
基本カラーがオレンジというのが珍しいです。

良い一年となりますように (^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳梗塞・入院77日目 | トップ | 元旦はうどん打ち »

コメントを投稿