社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

元旦はうどん打ち

2020年01月01日 21時39分00秒 | 日記

我が家の元旦の夕飯は、手打ちうどんです。

祖父の代から続く恒例で、私も父から引き継いでいます。
脳梗塞のリハビリ入院の時、調理実習で作ったのも手打ちうどんでした。
麻痺、運動失調はあっても、お陰様でうどんは打てます。
昨年の元旦以来なので、正に一年ぶりのうどん打ちでした。
「長野県産の小麦粉』にひとつまみの塩、最小限の水を加えてこねます。
しばし寝かせて…
延ばして切ります。










完成~!


何時もより少し硬めにこねてしまったので、延ばすのがちょいと大変でした。
これを茹でて、釜揚げで頂きます。


美味しくいただきました。
お腹いっぱいです。
今年は、たまにはうどん打とうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年参りと初詣 | トップ | 2020/01/03 »

コメントを投稿