社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

Turbo Hamlogとの格闘

2017年02月07日 22時56分00秒 | Radio
私は、ログのPC管理はこれまで「Microsoft Access」で構築したオリジナルを使ってきました。

しかし、Excellへデータ移行可能なデータ量を超えてしまった事と、LoTWへのデータ入力をスムーズにする為に、Turbo Hamlogへ移行しました。

私的には部分的に不満な所もありますが、時代の流れに逆らう程のPCのスキルは持ち合わせておりません。

まぁ、LoTWが使えるようになったのは大きなメリットですが…。

で、これまではAccessログでQSLカードも印刷させていたので、Turbo Hamlogでも印刷したいと考えていました。

でも、あの無機質なQSLカードは送られてきても嬉しくありません。

少なくとも、自分で納得、せめて妥協出来るレベルのQSLカードのデザインにしたいと思い、設定をいじり始めました。

なかなか難しいですが、段々と妥協点に持っていけそうな感じになってきました。

写真のカードで、データ欄がオリジナルのものが2種類あるんですが、そのうちの1つにはデータを記入欄に納められるようには設定出来ました。

白紙への片面印刷で簡潔出来るものは、もう少し時間がかかりそうですが、何となく目処がたちそうです。

いずれは、保管用の紙ログ印刷をさせたいと思っていますが、どうなる事やら…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« New CX-5 | トップ | BPがねぇ… »

コメントを投稿