社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

奥さんのお仕事用PCもSSD

2019年02月24日 14時52分00秒 | コンピューター

奥さんが仕事の資料作成用に使っているPC。

NEC VersaPro VB-D

出番が少ないので放置していましたが、Windows7だったので、今更ですが調べてみたらまだ可能だったので、Windows10にバージョンアップしました。

ただ、

CPU:Celeron 1.2GHz

HDD:250GB

メモリー:2GB→4GB

という代物ですから、さすがに今時のスペックと比べると、Windows立ち上げ自体が遅いこと!

で、奥さんの希望に添って、HDDをSSDに換装してみました。

まずは、SSDをUSB接続してHDDのクローン化。

前回前々回に引き続き、EaseUS Todo Backup Free11.5 を使用しました。

そして、HDD→SSD換装作業です。

HDDの取り外しは、本体裏側の前側にあるネジ6本、DVDドライブを固定しているネジ1本、DVDドライブを抜き取ると見えてくるネジ2本を外せばOKでした。

ネジを外した後は本体を表面に戻せば、キーボード手前のタッチパネルのついているパネルが簡単に外せます。

ただし、タッチパネルの平ケーブルが配線されているので、気をつけて動かします。

HDDはネジ止めなどはされていませんので、そのまま取り出してSSDと交換です。



これで配線を戻して、カバーして、ネジ止めすれば完了。


換装前


換装後

奥さんはWindowsの立ち上がり、シャットダウン、ソフトの立ち上がりが早くなったと喜んでおります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速い! H33JのQSLカード到着!! | トップ | 新ビオフェルミンSのCMにアス... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちば乃木)
2019-02-24 23:34:11
データに関しては
外したHDDを外部ドライブにして
保存することをおすすめ
返信する
Unknown (todoshijimi)
2019-02-25 03:06:54
了解です。
返信する

コメントを投稿