社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

脳梗塞・入院79日目

2020年01月24日 17時22分31秒 | 脳梗塞入院

2012年11月17日(土)曇りのち雨
入院79日目。
転院55日目。

今日は午前中にPTがありました。
昨日、回診で杖歩行が許可になったので、リハ室へは杖で歩いていきました。
そうしたら、PTさんから「誰かと思った」と言われてしまいました。
昨日の回診の後、Drが「だいぶ良くなっていてびっくりした」と言っていたと聞かされました。嬉しい反応ですね。
Drからしてみれば、3週間ぶりの回診だったので、私の歩行レベルは3週間前との比較だったんですよね。それだけ間をあけて比較するとそんなに良くなっているだと、我ながらあらためて感心しつつ、嬉しくなってしまいました。
PTではいつもの通り歩行訓練。
杖歩行が許可になったので、何となく自信が出て来たように感じます。

午後は、病室の斜め向かいの患者さんに、ご家族がお見舞いが来られていました。
患者さんは、ご家族にいろいろと言いたいことを言っていました。
大きい声で言うので聞こえてしまうんですが、同室の患者についてもあれこれ…。
当然私も出て来る訳で「歩けるのにベッドで食事をしている」と言われていました。
これは、入院時にうつ病とのからみでDr、病棟に話をして許可してもらっているので、気にしないようにしました。
ここでイライラしても自分にマイナスにしかなりませんし、今のところ気分は落ち着いているので。
夕方は入浴。今日はちゃんと準備されていました。
良かった。


お昼です

山菜そば、サラダ、バナナ、です。

 


きのこ、菜っ葉、ネギが乗っています。
病院という、いっぺんに大量に作って配膳しなければいけないところでは仕方ないと思いますが、のび気味でした。

でも、麺類大好きなので、こういう食事はうれしいです。

美味しく頂きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイサービスで足つった | トップ | 雪はどこ? »

コメントを投稿