社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

脳梗塞・入院60日目

2019年01月22日 16時28分00秒 | 脳梗塞入院
2012年10月29日(月)晴れ時々曇り
入院60日目。
転院36日目。

今日のリハビリは午前PT、午後OTでした。

PTは歩行訓練。
T字杖歩行したら「ロボットみたい」と言われてしまいました。動きがぎこちないみたい。
で、フリーで歩行してみたら、T字杖歩行するよりは上手く、というかぎこちなさなく歩けました。

T字杖があるとかえって歩きにくくなるようです。

OTは訓練ではなくマッサージで終わりました。
OTに行って程なく「肩が痛い」と訴えたらOTさんがマッサージをしてくれたんです。

脳梗塞による筋肉の硬直・拘縮の心配もしましたが、「その心配はない。ただこっているだけ」と言われました。

おかげで肩の痛みは和らぎました。

PTの途中、眼科外来に呼ばれ、受診してきました。
網膜裂孔でレーザー治療(レーザー光凝固術)を受けた部分の経過を診てもらいました。
Opeする程ではないからこのまま様子を見ましょう、とのことで
ひと安心です。

今後も定期受診で経過観察となりそうです。

夕飯はロールキャベツ。
昨日から夕飯の主菜は良いですねぇ。

食種も「常食」で大丈夫そうです。

そうは言っても嚥下が完全に良くなった訳ではないので、ムセないようには気をつけないと。


それにしても、発症・入院して早60日。2ヶ月です。

日が経つのって早いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳梗塞・入院59日目 | トップ | FT8でパナマ »

コメントを投稿