社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

右被殻出血・入院4日目

2014年09月13日 21時00分00秒 | 被殻出血入院
朝食から常食(糖尿病食:1500kcal/day)になりました。
昨日は1700kal/dayだったのだけれど、BMIが高いので、減らしてもらうようにお願いしたんです。
午前中に入浴。知らなかったんですが、今日は入浴日だそうで。
一般浴でヘルパーさんの一部介助で入りました。
下肢の持ち上げ時、思っていたよりも足が重く感じましたが、手すりやシャワーチェアを利用して何とか入れました。手すりは自宅の浴室も考えてみましたが、自宅の方が手すりが使い易いので問題ないだろうと感じました。
ヘルパーさんの評価も上々でした。
何より、数日ぶりの入浴、それもデイサービスでの運動で汗をかいたままでしたので、一昨日清拭してもらったとはいえ、やっぱり体を洗って、5分位お湯にのんびりとつかって、気持ち良かったのが一番でした。
入浴後、11:30から点滴を2本(ソルラクトS/500ml,グリセオール/200ml)。
リハビリで歩行訓練。病棟内点滴台歩行独歩可となりました。
早速喜び勇んで歩き回ったら疲れたので終了。30分位かな?
理学療法士から「疲れない程度に」と注意されてしまいました。
15:30にはコーヒーが出ました。
脳梗塞の時入院していたN病院の某Drは「コーヒーは興奮作用があるから脳卒中の患者には良くない」と嫌っていたのですが、脳神経外科専門のK病院ではコーヒーを云々言う以前に出してくれました。
考え方の違いでしょうが、面白いものですねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右被殻出血・入院3日目 | トップ | 右被殻出血・入院5日目 »

コメントを投稿