今朝はすごい寒い朝でした。昨年の今頃は9月の半ばなのにクーラーかけていました。
昨日の「夜遊び」は「いつまでも歌いたい歌謡曲は?」というテーマで昭和30年代から50年代の曲が流れていました。
ひとり紅白で歌った相良直美さんの「いいの幸せならば」や桑田さんがリスペクトするクール・ファイブの曲や青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」松尾和子さんの「再会」などいろいろありました。
「伊勢佐木町ブルース」を聴くと木久扇師匠の寒いギャグが…。
仕事柄昭和の歌を音楽療法の時間で歌っている私は「今日の夜遊びは60歳以上向け?」と思いました。
うちの母親が「団塊世代の人が音楽療法で歌を歌うとしたらどんなのを歌うのかね」と聞いたので私は「フォークソングとかそういうのかなあ」と答えました。
ちなみに昨日日産スタジアムで矢沢永吉さんがデビュー40周年ライブを行い、ゲストにキャロル時代のメンバーが来ていました。彼はもうすぐ63歳になります。矢沢さんと沢田研二さんは団塊世代の英雄です。(ジュリーぷっくりしたね)
一番印象が強かったのが弘田三枝子さんの「人形の家」です。
http://www.youtube.com/watch?v=sXw7uD1c_Wk&feature=related
でも、最近は徳永英明さんのカバーです。
http://www.youtube.com/watch?v=bhME2x6qyng&feature=fvwrel
アルバムには「再会」も収録されています。
http://www.tokunagaandtonys.com/jp/discography/?id=1&category=album
先ほどmixiニュースを見たら、都内のホテルで尾崎紀世彦さんのお別れ会がおこなわれた話がやっていました。
そういえば尾崎さんのこんなすごい映像を見つけた。
http://www.youtube.com/watch?v=stwD1S3GsbE&feature=related
まだ蘇民祭ではなかったころである。
来週もこのテーマです。
最後に一言・今日は体重計に乗りのがマジ怖い。