佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

マトンとラム肉の違いは?

2018年06月06日 | お肉日記
こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
毎朝TVを見ながら出勤の支度してます。特に林 修先生の出ている番組を見ています。(家族がDボタンを押してポイントをためるのが毎朝の日課で(笑い)・・・。結構ためになるものとか、勉強になるものとか、勘違いしてたとかいつも楽しみにしています。

6月6日は羊の日と仰っていました。なんでも6日の6を反対にすると羊の耳に似ているようです。
ところで、マトンとラム肉の違いは?と自問自答し、ラム肉は子羊でマトンは大人の羊ってのが自分なりの解釈でした。
正確なところは定かでなかったので明確にしたく思い、いつやるの?今でしょ!って思い調べてみました。

以下お借りしました。
「ラム肉」と「マトン肉」も羊の肉ですが、この2つには違いがあります。

「ラム」は生後1年未満の仔羊のことで、「マトン」より臭みが少なく、味にもくせがない。
「マトン」は生後2年以上から7年位までの成長した羊肉ので、牧草くさい特有のにおいがする。
因みに、この間の生後1年以上2年未満の羊を「ホゲット」といいます。マトンの臭みはないが、 ラムよりも味が濃いという両方のいいところを併せ持っています。

「マトン」は臭みがあると書きましたが、香辛料をうまく使って料理すれば、においは気になりません。
「ラム肉」の料理は、「ラムチャップ」やオーストリア・ウィーンの名物料理、「ウィンナーシュニッツェル」などがあります。
MASAYAN-NET様からお借りしました。


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート
〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿