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業績向上は社員満足度(ES)にあり-5.ESはESを掴むことから

2012年09月07日 | CS全般


おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、業績向上は社員満足度(ES)にありー5.ESはESを掴むことから、です。

さて、ESを高めていくには、現状がどうなっているかを掴まない限りできない話だ。
社員アンケートを実施し、現状を把握することが、ESの出発点になる。

では、どういったことを聞いたらいいのか。
以下に参考として列挙してみた。

1.仕事と評価
 a.仕事に対する適職感
 b.個人目標の納得感
 c.貢献・有効性の実感
 d.挑戦・改善姿勢
 e.自分力の発揮
 f.仕事のストレス
 g.仕事のコントロール
 
h.能力向上
 i.評価と処遇
 j.成長目標とキャリア展望

2.働く条件と職場環境
 a.給与の決め方
 b.給与水準
 c.休暇と休日
 d.教育・研修
 e.安全衛生環境
 f.職場の意思疎通
 g.チームワーク
 h.他部門との連携
 i.方針提示と意思決定
 j.上司とのコミュニケーション

3.会社への好意度
 a.会社の将来性
 b.経営理念の共有
 c.経営姿勢
 d.社会規範・法令の順守
 e.ハラスメント防止取組
 f.情報公開と共有
 g.経営方針の浸透
 h.知名度
 i.社員尊重
 j.会社の将来性

上記以外でも項目はあると思う。
どのような項目にするかは、専門としている企業もあるので、
相談しながら決めるといい。

こうしたアンケートを定点観測し、ESのレベルと変化を掴み、
その上で、必要な改善な対策を講じることが必要だ。

ESは、感情の事だけに、数値化しにくい部分もあるが、
だからと言って、アンケートを実施しないのは、ESに取り組む姿勢を疑われる。

CSを高め、持続可能な企業にしていくには、ESを抜きにはできない。


問い合わせ先 株式会社ティオ


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