おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、整備工場も中販店もメンテパックを売ろうー4.お試しパックが心をくすぐる、です。
メンテパックは、一般的には2年契約、3年契約(車検なし、車検あり)などの、
長期契約となる。
これは何を意味するかと言えば、金額がそれなりに高額になることだ。
その高額になった金額を、一括払い(ディーラーの場合はローン扱いもある)に
なるので、サラリーマン家庭にとっては、気楽に出せるものではない。
なぜこうした期間になるかと言えば、車販時の販売を前提にしているからだ。
新車販売の場合は、乗用車であれば、初回車検は3年目になるから、
メンテパックも3年契約タイプになってしまう。
整備工場や中販店の場合は、新車ディーラーと同じ商品ではなく、
もっと短期間の商品を用意することだ。
どれくらいかと言えば、1年契約タイプだ。
要は「お試し」としてのメンテパックを用意するといい。
これで気に入って貰ったら、次回の契約は2年とか3年契約、場合によっては
5年契約でもいい。
1年契約であれば、パック料金が高くても1万5千円以下で収まるはずだ。
これぐらいの金額だったら、比較的容易にお金を出してくれる。
この商品を作って、ある整備工場で販売したら、半年で1千件の契約を
取った経験がある。
その整備工場の従業員も頑張ってくれたことではあるが、1千件の契約数は
立派な実績である。
お客がいいなー、と思ってくれても実際に支払いに躊躇するような金額であれば
販売は容易ではない。
新車販売時であれば、数百万円のうちの数万円は、目立たない金額だから、
お客も気軽に契約してくれるが、単体販売であれば、そう容易くは事は運ばない。
だから、お試し的な商品を用意し、金額がねー、などと断る客には、
この商品を勧めるといい。
メンテパックは、量を集めなければ、意味をなさない。
だから、大幅な割引をするし、他の特典も付加するのだ。
量を集めることで、囲い込みの意味が出るし、部品やオイルなども
予め数が読めるので、仕入交渉をして、1円でも安く仕入れる方向に結びつける。
これもメンテパックの波及的効果になる。
いかがだろうか、メリットが大きいメンテパックを積極的に販売し、
総合付加価値経営、バリューチェーン経営を目指すことで、勝ち残りになる。
問い合わせ先 株式会社ティオ
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