自動車整備業&車両販売業のCS経営をコンサルタントする TIO21ブログ

自動車整備業、車両販売業のCS経営のためのコンサルティング、現場改善指導、制度設計、社員教育、各種セミナー・講演

中古車の品質不安を解消!

2010年01月22日 | 経営・オピニオン全般


おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、中古車販売の品質不安を解消するです。

カーセンサーは、AIS(オートモビル・インスペック・システム)が車両検査を行い、一定の基準に合致した車両を「カーセンサー認定車両」として、中古車情報誌「カーセンサー」や「カーセンサーnet」に掲載するという。

輸入車メーカーが、自社ブランド車両を独自の検査基準に合致した車両を「○○認定車」として、中古車専業社などとの差別化を図ると同時に、お客さまが安心して購入できる品質を保証を行っているが、カーセンターの認定車両は、同じ意味合いを持つ。

カーセンサーのブランド力を、中古車専業社が利用できるのはありがたいことである。自社だけで「○○認定車両」としても、品質基準や実際の検査体制など、お客さまから見たら「怪しい」といったイメージを持ちやすいが、第三者であるカーセンサーとAISが行うことに意味がある。

中古車情報誌を発行している「プロト」では、「Goo保証」という保証制度を開始する。初度登録から10年未満、走行距離10万キロ未満の車両に対して、1年から3年の整備保証するというものだ。

保証は2種類あり、1万5千円からの有料保証となるが、これもお客からみれば、安心購入の条件といえる。

当店は事故車を扱いません、と謳ってもお客さまは心から納得していない。当社の販売車は、品質に優れています、と謳ってもお客さまは、どこかで疑いを持っています。

これらを、軽減させる仕組みとして、カーセンサーやGooの試みは、利用する価値は大いにある。特にネット販売をしようと思えば思うほど、品質に対する不安は大きくなりがちだ。それを和らげてくれるものとして注目したい。

 
株式会社ティオ
お問い合わせ
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通販が流行るわけ! | トップ | 横浜自然観察の森です(1)! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営・オピニオン全般」カテゴリの最新記事