夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

チョウ(ムラサキシジミ?)

2023年06月20日 05時29分36秒 | 日記
用事があったので少し足を延ばしてまた丘陵方面へ
鳥は成果がなく、そこで見かけたチョウを撮ってみました。

ムラサキシジミだと思いますが。

♂でしょうか?


こちらは♀?

産卵しているのかな?上の個体とは違う種類のチョウでしょうか?




裏の翅の地味さからは想像できない程綺麗な青紫ですね。




何頭もひらひらと飛んでいてちらちらと見える表の青紫色がとても綺麗でした。
しかし、止まると都合よく翅を開いてくれません。

目が慣れてくると大きさも少し違うものが、混じって飛んでいるのがわかりました。
それが性差の違いなのか種の違いなのかは分かりません。

木の葉にとまっていたのは、帰宅後確認すると少し裏の斑紋が違うように見えました。

今日は以上です。
ご訪問有難うございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2023-06-20 10:55:11
おはようございます。
ムラサキシジミ、小さいのですよね。
青紫色が光っていて、とても綺麗です。
小さくても目立ちますね。
お顔まではっきり写っていて、すごいなぁと思いました。
今回も貴重な写真をありがとうございます😊
返信する
sunnylake279さんへ (夏の雨)
2023-06-22 09:53:55
おはようございます。
アクセス&コメントを有難うございます。
お返事が遅くなってしまいすみません。
ムラサキシジミは翅を広げると2cm程度の大きさです。紫の部分がきれいですよね。
細かな所まで写せると私も嬉しくなります。
いつも有難うございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。