夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

今年のバードウォッチング振り返り

2023年12月30日 07時13分41秒 |      ジョウビタキ
早いもので2023年もあとわずかですね。

振り返りといっても、自分が、今年初見や初撮りだったものの記録です。
ヒメハジロ、ハイイロチュウヒ♂♀、コミミズク、ムジセッカ、ヒレンジャク、ヒシクイ、ウミウ、シロガシラの8種でした。
シロガシラは沖縄島で見ましたが、沖縄島では外来種のようです。
その他リュウキュウキジバト、リュウキュウハシブトガラス、リュウキュウメジロ、オキナワシジュウカラ、リュウキュウヒヨドリはそれぞれ亜種です。

来年はどんな野鳥に出会えるでしょうか。
楽しみです。

この一年ご訪問いただいた方々、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

写真は、家の周辺に来ているジョウビタキ♀です。
今年も♀が家の周辺で縄張りを張っている様です。去年と同じ♀??
そばの公園で急ぎ撮りました。(まだ薄暗くブレました(^-^;)




シベリア南部・ウスリー・モンゴル東部・中国北部・チベット南西部で繁殖し、冬季はインド北東部からインドシナ北部・中国南部・台湾に渡る。
日本では冬鳥として全国に渡来する。北海道で1983年に繁殖例がある。
TL14㎝
スズメより小さい

今日は以上です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2023-12-30 09:17:15
おはようございます。
ジョウビタキ、とっても愛らしいですね。
雌も縄張りってあるのですね。
縄張りは雄のイメージがありました。
足がとても細いですね。
今年はいろんな鳥の貴重な写真を見せてくださりありがとうございました😃
来年も楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいね😊
返信する
夏の雨 (sunnylake279さんへ)
2023-12-30 12:19:52
こんにちは😊
アクセス&コメントを有難うございます。
ジョウビタキは冬の間は、それぞれオス
メスが別々に縄張りを張りますよ。
おそらく食料の確保の為だと思います。
春になると近くにいる所も見かけます。
野鳥写真は好き嫌いが激しいのでは?
と思いますが
こんな拙いブログに何時も見に来てくださり感激です。
私もsunnylake279さんの詩を楽しみにしています。
sunnylake279さんも良いお年をお迎え下さいね😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。