夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

チュウシャクシギ(春の渡り)

2022年06月02日 13時57分25秒 | シギ科
早いものでもう6月に入りましたね。

さて、5月のことですが田園方面でチュウシャクシギを見ました。


どこからかホィ,ピピピピピと声がしたので
声のする方を急いで探すとこちらにチュウシャクシギが群で飛んできました。

自分の見ている1枚の田にチュウシャクシギの群が舞い降りるとは思いもしなかったので嬉しい&今までにない感動でした。

まるで空から降るように田園に降りて来たという感じがしたのですが、カメラで狙ってもピントが合ったのは降りる直前で、私の腕では舞い降りてくる様子が表現できる写真が撮れず・・・😓 




田園を飛ぶチュウサギの群

15~25羽程度の群が3つ。今頃は繁殖地で繁殖を始めている頃でしょうか?
自分の今年のバードウォッチングは、もうこのチュウシャクシギの群れだけでも良い位満足なものになりました。



ユーラシア北部・北アメリカ北部で繁殖し、アフリカ・中東・インド・東南アジア・オーストラリア・北アメリカ南部・南アメリカで越冬。
日本には旅鳥として春と秋に飛来。
南西諸島では、越冬するものもいる。
TL40~46㎝
WS76~89㎝

今日もご訪問有難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。