夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

ハイタカ

2015年10月31日 08時27分36秒 |        ハイタカ


遠くの空でカラスとチョウゲンボウか何かが空中戦をしていると思って見ていました。(シルエットのみになってしまいました。)

家に帰ってパソコンで改めて見てみると2羽とも猛禽に見えなくもないかな。(角度の違いもあるし、シルエットだけでは分かりませんが)




そのうちチョウゲンボウだと思った方が田園に急降下したのでとりあえず撮りました。遠くから見た形がチョウゲンボウではなさそうでしたが、家に帰って図鑑で調べてみるとハイタカ(幼鳥)でした。
初見なのでうれしいです(*´▽`*)









10月は、マイフィールド(徒歩圏内)を少し出てみたらお初の鳥に出会えたので時間のある時はまた行ってみたいと思います。(^∇^)

 

 

ヨーロッパ・中近東・シベリア・カムチャッカ・中国東部・ヒマラヤに分布。

日本では北海道・本州の一部で繁殖するほか、全国に冬鳥として渡来。

 

TL♂30~32.5㎝  ♀37~40㎝

WS60.5~79㎝




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。