夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

散歩道でセミの羽化や自然水域にワニガメ?目撃(カミツキガメでした)

2023年07月23日 10時03分17秒 | 日記
久しぶりに早朝ウォーキングというより体調をみながらお散歩かな?

歩きながらふと草むらをみるとセミが羽化の途中でした。

家から近かったので急いでカメラを撮りに、目的があれば走れもする(笑)

最初に見た時は羽はまだ畳まれていたけれど、家に行っている間に広げられていました。

何ゼミかわかる人はこれを見ただけで、わかるのでしょうか?
帰宅後図鑑をみて殻の触角を丁寧に写すのだったと反省。
次回に生かします。

藪ミョウガの花が咲いていたのでパチリ。
紫色の実がなるとメジロなどが来るので、秋には見られるでしょう。


それから、これは自宅から離れた場所の池で。

遠かったのですが、水面が良く動くので鯉かなと思って双眼鏡で見ると
亀の様。

しかし、頭が凄く大きい(二匹が絡んでいる様で、口を大きく開けて相手の顔を嚙むような仕草をしていた。)

これは、ワニガメカミツキガメでしょうか?

飼いきれなくなった人が放したのか??

今日は以上です。
ご訪問有難うございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2023-07-23 10:52:04
おはようございます。
私もよくわからないのですが、ワニガメとカミツキガメがいてなんとなくカミツキガメに似ています。特定外来生物のようです。
環境省のホームページでみました。
調子が悪い時は無理せずを心がけましょう!
私もめずらしく最近体調を崩してしまいました。
返信する
みどりさんへ (夏の雨)
2023-07-23 22:14:33
こんばんは。
アクセス&コメントを有難うございます。
ワニガメとカミツキガメは違う種類なのですね。みどりさんが仰るように、カミツキガメのようですね。環境省のホームページを見ると、千葉県の一部では、定着が確認されているのですね。東京や神奈川の一部も。
印旛沼では繁殖も確認されているそうです。
みどりさんも調べてくださり有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します😊
外来生物を見るたび具合が悪くなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。