夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

ソリハシシギ

2020年09月22日 10時03分32秒 | シギ科
少し涼しくなってきましたが、
今度は、台風12号が近付いてるようで秋雨前線と相まって大雨になる恐れがあるのだとか。
各地の災害が癒えてないうちに...心配です。



海岸にも偵察に行ってきました。
そこで見られたのはソリハシシギです。



小さくて嘴が上に反っています。



このシギを見るとピノキオを思い出してしまいます。



1羽がカニを捕るともう1羽が追いかけていました。







このソリハシシギは、眉毛を書いたみたいですね。




もう一羽は普通でした。



今年も比較的近くで見ることが出来て嬉しかったです。




ユーラシア北部で繁殖し、アフリカ・中東・インド・東南アジア・オーストラリアの沿岸部で越冬。
日本には旅鳥として春と秋に渡来。

TL22㎝~25㎝
WS57㎝~59㎝



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。