夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

ホオジロ

2021年07月07日 06時20分21秒 | ホオジロ科 ホオジロ

縄張りで囀りをする♂

 

夏羽で色味が鮮やかになっていますね。

 

ホオジロ♀上の♂とは番の様です。

別の場所にもホオジロ、沢山餌を咥えていますが、囀ってもいます。

 

下の草原に降りましたが、警戒して中々下方に降りません。

 

暫くすると少し離れた草原の下方に入って行きました。メスはその前にどこかに飛んで行き♂♀交代で雛に餌をあげている様です。

子育ては忙しいですね

 

天山山脈・アルタイ山脈からモンゴル・ウスリー・サハリン南部・中国北部および東部・朝鮮半島に分布。
日本では屋久島以北に分布し、北方のものは冬季、暖地や南方へ移動する。

TL16.5㎝

 

最後まで見ていただき有難うございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。