夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

クロサギ

2024年02月01日 06時29分16秒 | サギ科・コウノトリ科  
昨年から続きまたクロサギに出会いました。

岩場で見ることが多いクロサギですが、この時は砂浜の波打ち際にいました。


私に気付き少し移動しましたが、
波打ち際までくる小魚を狙っているのでしょうね。



同じ個体ですが、尾を下げるようにして立つと随分短足に見えます。






東アジア・東南アジア・オーストラリア・ミクロネシアに分布。
日本では太平洋側では、房総半島以西、日本海側では、男鹿半島以南で繁殖。
北海道でも記録はある。白色型は、南西諸島以南で見られる。
TL58~66㎝
WS90~100㎝ 

今日は以上です。
ご訪問有難うございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2024-02-01 13:10:39
こんにちは。
クロサギ、海を見て佇んでいるのが、なんだか人間みたいですね。
何を思っているのだろうと思いました。
小魚来ないかなあ〜とか考えているのでしょうか😊
返信する
Unknown (sunnylake279さんへ)
2024-02-01 18:14:46
こんにちは。
早速アクセス&コメントを有難うございます。
海を見つめて人間みたいですよね
やはり食べ物を思っているのでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。