夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

ウグイス・セッカ

2022年03月06日 13時58分05秒 | 鳥2種以上
日照時間が伸びて、ガンカモ類などの野鳥たちも北へ帰る時期が来ていますが、留鳥も鳴き方や挙動が真冬とは違ってきました。
(昨日はこちらは春一番が吹きました。)

ウグイスの初音は、2月25日に丘の上の方の公園で聞きましたが、
(ウグイスの囀りは、2月頃から8月頃まで聞かれるそうです。)

別の場所、地鳴きをしながら時々見える所に出てきたので撮りました。








水場に。
一瞬水を飲みましたが写真には撮れず。





セッカも活動的になってきたように思います。
証拠写真ほどに遠いです。

冬羽を見てみたかったのですが、頭上の縦斑も濃いですね。
冬羽なので色が薄いと想像していたのですが、反対でした。
私の中では不思議な鳥です。



ウグイス
ウスリー・サハリン南部・南千島・朝鮮半島・中国北東部および中南部で繁殖し、
台湾・フィリピン北部・中国南東部で越冬する。
日本では全国で繁殖し、本州から九州では冬は暖地や低地に移動する。
北海道では夏鳥。
沖縄では冬鳥だが、繁殖するものもいる。
TL14cm〜16cm スズメくらい  ♀は少し小さい

セッカ
ヨーロッパ南部・アフリカ北部と中部および南部・インド・インドシナ・マレー半島・スマトラ・ジャワ・中国南部・台湾・フィリピン・ニューギニア南部・オーストラリア北部に分布。北方のものは冬に南下する。
日本では本州以南で繁殖し。多雪地や本州北部のものは冬季に南下する。
TL12.5~13.5㎝


最後まで見ていただき有り難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。