千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

太極剣教室

2008-04-03 09:49:53 | 陳式太極剣
陳式太極剣は難しいですねぇ。
今までにない動きがすでに出てきています。
大きく振り下ろし降り下げるのも勢いでするのはいけないのです。つい勢いで振り下ろしていました。
何度も繰り返すと腕は痛く悲鳴を上げてしまいます。
手を変えてやってみますがジンジン痛みが来るのを避けると勢いに頼ってしまうのです。



動画1

今までの練習分です。
家で動きを見てきましたが戸惑いました。



動画2

本日の練習分です。
たったこれだけですが中々上手く動けません、皆さん先生の周りを囲んで手の動き足の運びを真剣に見入っています。
次回は激しい動きもあるそうです、大変や。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いのは、肘ですか? (bube)
2008-04-06 08:19:23
腰から力を入れて、肘は、伸ばしきらないと
いいのかもしれません。
私は、早い動きの時に、
肘まで、伸ばしてしまって、
痛めたことがあります。
腰を意識すると、肘が緩みました。
不思議ですねー。
返信する
筋肉痛です (千鶴おばさん)
2008-04-06 08:37:11
肘では有りません。
今までの楊式剣にはない動きです。
もちろん足首から腰を動かす動作を伴いますが
連続で行うと痛い!初日から徐々に成れてきましたがいまだ痛、怠さが有りますが翌日に持ち越すことは無くなりました。
返信する
よかった? (bube)
2008-04-07 08:45:07
筋肉痛なら、痛いけど、心地よいですね。
失礼しました。
いつも、自分は、暴走するので、
余計なところを痛めていて、
私と同じだと、思い込んでしまいました。

そういえば、筋肉痛の蓄積という時もありました。
最近は、卒業式、入学式で、体育館が使えないことが多いので、次の練習の翌日は、ロボット歩きになりそうです。
返信する
成れますね (千鶴おばさん)
2008-04-07 10:09:05
筋肉痛になった剣もその動きに慣れれば
痛みは解決しますね。
この年になれば使わない筋肉が多くて・・・
衰え訛った筋肉を鍛えて若返りたいと切に思っております。
返信する

コメントを投稿