千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

ツインボール・養生、エクササイズ

2008-04-15 07:59:34 | ツインボール・気功灸
今日から初級、中級、上級指導要綱に沿って練習開始です。
初級は今までのお復習いですが何事も初級をキチンと身体で覚えてこそ先に進むことが出来るのですから真面目にやりましょう。
調心、調息、調身、これらの動きが自覚できることが肝心です。
これまでの練習でいつの間にか改善してたこと、その場で変わる姿勢や痛みの変化を感じ驚くことも度々有ります。



肩の凝りなど力が抜けて凄くリラックスできますね。
あくまでもボールは柔らかく空気は抜けた状態でないと反発してしんどくなります。



一見バランス悪く見えますが楽なんですよ。
腰が安定していて痺れにくくなります、私は硬かった筋がほぐれ10分と持たなかった正座がボール無しでも30分以上座れる様になりました。



背中のこわばりで手が上がらなかった彼女は先生に肩胛骨、肩をほぐして貰っています。
(最初は状態)肘から上が挙がっていませんでした。


鏡の右側に写っていますが最初不自然に頭が前に来ていましたが真っ直ぐになり手も上がっています。
いつもモデルに使ってゴメンね。
同等レベルの私は写し手側に廻っています、次回はカメラマン役交代しましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本、いいですね (bube)
2008-04-16 08:29:40
初級、中級と、順を追って、
おさらいされるのは、いいですね。
より、レベルの高い、上級に移行できますよね。
返信する
理解度 (千鶴おばさん)
2008-04-16 17:43:32
指導していただく玄定先生の思いが
伝わるだけの理解度が不足気味ですので、
先生も歯がゆい事と思います。
少しずつ、少しずつでも進歩があれば・・・
返信する

コメントを投稿