千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

護王神社・節分会

2007-02-03 21:00:47 | 神社・仏閣
太極拳終了後護王神社の節分会に行った。3時からと余裕を持って到着したが“森乃福郎さんの落語奉納は2時半から有ったんですよ。”何処かで見かけたことがあるようなお手伝いの男性に聞いてびっくりすでに終了して本殿での法要が始まっていた。
先ほど食事を共にしたIさんがひょっこり来てくれた、折角来てくれはったのに私の思い違いで申し訳ないことをしました。



赤鬼と青鬼が小さい子供に大きな声で襲いかかり?泣かしているが泣いたらご利益が有るのかなぁ。確か一昨年来たときは一本歯の高下駄を履いていたが今回は二枚歯に変わっている。フラフラしてはったから転倒防止のため二枚歯に変えはったらしい。



この写真は神職さんが四方に矢を射るところでこの矢をゲットすると1年間無病息災なのです。神職の後ろでデジカメを構えているのは福郎さんです。
その後豆まきが始まりました、福郎さんがこちらに向かって投げてくれましたが受けることが出来ませんでした。
大量にまかれた豆やおみかんでしたが、ただ一つお餅(極小餅)をゲット出来ました。要領の悪い私たちですね、Iさんは成果0です。
お上品にしていってはあきませんでしたね。
今年は猪年のためか多くの参拝客がこられ大盛況の護王神社でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化を感じます (bube)
2007-02-05 09:09:10
我が家では、スーパーで買った、袋入りの豆を、
まいて、パクパク食べるだけです。
趣が違うなぁ。

鬼さん、1本足で、こけたら、かっこ悪いですもんね。
返信する
我が家は撒きません (千鶴おばさん)
2007-02-05 10:30:29
子供がおられる家庭は文化を伝承するためにも記念の行事やその日の祝い膳など必要と思います。
そやけど我が家は二人やし・・・
言い訳にならない理由でやっておりません。
せめて神社の行事だけでも参加していますが、
京都は有名神社が一斉に節分会を行いますから(当たり前です)何処へ行こうかと迷ってしまいますね。
返信する
うらやましい (bube)
2007-02-05 19:35:25
どこに行こうか迷うとは、うらやましいです。
こちらでも、探せばきっとあるんでしょうね。
年女になる時には、行ってみようかな。
えーっと、あと、何年だ?
返信する
多いですよ (千鶴おばさん)
2007-02-05 22:46:35
節分が近づくと今年は何処へ行こうかな。
迷います、今年は暖かく良かったですが、
例年は寒くてたいへんです。
2日夜行くと年越しそばやぜんざいがあります。
それも楽しみやけど今回は行けませんでした。
返信する

コメントを投稿