千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

ツインボール・老化と養生

2008-03-18 21:13:41 | ツインボール・気功灸
足腰の対処法と言うことで今日は椅子を使っての運動です。
足でボールを挟みます、何度やっても掴めません。小田先生は涼しい顔でひょいひょい挟んでいますが何でなんだ出来ひんやん。
親指が全く働いていないし他の指も頼りにならないよ



諦めきってデジカメに逃げております
態度でかいねぇ。足広げすぎですよ~。



上の写真背中に力が入っていますね。
下の写真は可成り柔らかく自然に立てています。
この姿勢で意識を胸辺りに置き、腰辺りに置き、足近くに置いてみます。
意識だけのように思いますが胸と足は身体が不安定で腰(丹田)に意識を置いたときが一番バランスが取れているように思いました。



仰向けに寝て膝と足にボールを挟み左右に足を動かすこの運動はきつい。
普段全く動かしていない筋肉、右腰あたりがピリピリしてくる。
深く眠り込んでいた筋肉が急に動かされ驚いているのか 
今日の練習はなまった身体には少々きつい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボールを脚でつかむなんて (bube)
2008-03-18 23:50:16
聞いただけで、脚がつりそうです。
できるかなぁ?
返信する
つります (千鶴おばさん)
2008-03-19 07:15:12
何度のつりかけました。
普段使っていない筋やから、
大地を掴むなんてしたこと無いし、
足はただ地に乗せているだけでした。
返信する

コメントを投稿