千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

感動の映画と新月・瞑想会

2008-03-07 22:21:59 | ツインボール・気功灸
朝少し早めに出て久しぶりに映画を見に行った、新京極のムービックスで藤田まこと主演で「明日への遺言」でほんと感動しました。
第二次世界大戦終了後、B級戦犯裁判をたった一人で戦い抜いた岡田資(たすく)中将の誇り高き生涯を描く感動作です。
無差別に攻撃した米軍戦闘機の搭乗員を処刑した岡田中将と部下の裁判で「報復」と言えば罪は軽減されるのは分かっていたがあくまでも「処刑」と言い切り命令は自分が下したと証言し部下を救い信念を貫いた。初めから終わりまで涙が止まりませんでした。




夜は新月瞑想会とTELを頂き龍安寺養生所へ今日は3名だけでした。
気の散ることは無くなりスーッと入って行けてる感ありです。
上下の写真美しいでしょう球形は蓮の花をイメージしているのでしょうか。
綺麗でしょう、何時もうっとり見とれしまいます。
下は万華鏡です、クロスしてビーカーの中を液体とカラーの粒がゆっくり落ちるのを眺めるのは凄く綺麗でした。
昔ながらの筒だけの万華鏡もシンプルで良いもんですね。



瞑想終了後養生所名物のおぜんざいを頂きました、私に合わせて貰ったのか甘くないぜんざいです。
小豆の味をそのまま感じることの出来る素朴な味で凄く美味しかったです。
甘いばかりがぜんざいではないと感じさせていただきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新月瞑想会 ()
2008-03-08 23:27:46
千鶴子さん、昨日はどうもありがとうございました。
新月のお願い事は通常は新月の時間から8時間以内が一番パワフルなのですが、今回は新月の時間が8日の午前2時14分、でも、8日の午前4:03~23:24までボイドタイム(月のパワーが無効になってしまう時間)に入ってしまいました。ですから、3月8日23:25~3月10日02:14の時間帯に新月のデクラレーションをしましょう!ということをお伝えするのを忘れてしまいました。ボイドタイムは避けたほうが良いようです。
もう、遅かったでしょうか?
それから、甘くないぜんざいにサボテンの甘いエキスを少し足して、今日また食べました。
お砂糖の甘みよりもあっさりして美味しかったです。
返信する
有り難うございます (千鶴おばさん)
2008-03-09 09:21:17
実は今朝起きたとき「あれっ」お願い事を書くの忘れたと思い出したところでした。
何とラッキーでしたわ。
物忘れもたまには良い結果に結びつくものですね。

おぜんざいご馳走様でした。
サボテンの甘いエキス?(初耳)どんなんやろ。
甘くないおぜんざいは私にはピッタリ合いました。
豆のうまみをそのまま感じられますね。
好きになりそうです。
返信する
瞑想会 (bube)
2008-03-10 09:37:34
いいですねー。
読んでいるだけで、心地よいです。
行きたいなぁ。
返信する
心地よい (千鶴おばさん)
2008-03-12 09:19:24
以前から座禅は好きではありませんでした。
年1回ぐらいしか機会はありませんでしたが、
退屈やし、足が痛いし、終わる時間ばかり気にして・・・

この瞑想会に誘われた当初は苦手意識を持っていましたが意外と合っているように思いはじめて・・・

座禅とは足の組み方は違いますが今はゆったりと望めるようになりました。
返信する

コメントを投稿