千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

京都教室・床はピッカピカ

2008-03-08 19:15:45 | 新太極拳
教室のフロアはピッカピカで違う教室へ来たみたいに光っていた。
継ぎ接ぎが目立っていた為リニューアルされたものです。
参加者が教室に入る度歓声を上げていました。



五歩拳横に突き出した拳を(写真)上に半円を書きながら腰に置くまで止まらず動かす事、(上で一旦止まらない)ほとんどが止まっていました、腰まで特急ですよ。??



剣基本功を3回、練習後套路を1回と套路最初のチーシーから足を揃え剣先で突くまで何度か練習でした。




36式も一段を
1.起勢    チーシ          始まりの型
2.右金剛搗碓 ヨゥ ヂンカンダオトゥイ  金の杵で臼を搗く
3.攬扎衣   ランザアイ        衣服をゆったりと結ぶ
4.白鶴亮翅  バイフゥリャンチィ    白鶴が翅を広げる
まで練習、特にチーシの身体の動き手の動きの練習腰の骨が波打つ感じが自分でやってみても動かない、先生の腰に手を当てると「何と」動いてるよ。
龍の様に動くのです。私は精々腰は動きますが今まで背骨まで思いは至りませんでした。(肉に包まれてるし)
これからは背骨にも気を送り気に掛けて練習してみよう。
気に掛けることによって少しは動いてくれるかもしれないし・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と美しい (小田です)
2008-03-08 22:40:45
何と美しい教室やこと
動きもスッキリ見える気が、、、、します。

何でもツルツルにすべるので、滑り止めの
ワックスを3回塗られたそうです。
滑り具合が頃よいですねぇ。

それで背骨ですが、意識すると変わっていきます。
背骨を認識してあげよう
返信する
ほど良い (小田です)
2008-03-08 22:42:35
度々、

滑り具合が頃よい、ではなくて
滑り具合が程良い、でした。

返信する
時間が掛かります (千鶴おばさん)
2008-03-09 09:01:46
未だに呼吸法に艱難辛苦?状態ですから
背骨が龍のように動き出すのは何時なのでしょうか。
考えて出来るものではないとは思いますが
意識に留めて置けば何時かは
「千鶴子さん動いてますやん」と言っていただける日が来るかも
返信する
ぴかぴかの床 (bube)
2008-03-10 09:39:34
やる気も出ますねー。
みなさんも、ぴかぴかに、輝いて見えます。

木曜日に綺麗なスタジオで、練習したのですが、
やっぱり、みなさん、うれしそうで、より、がんばれました。
返信する
新鮮でした (千鶴おばさん)
2008-03-10 10:35:21
程よい感触で良かったと思っていたら
この状態を作るまで3回ワックスを掛けたそうです。
お陰で快適でした。
返信する

コメントを投稿